Vivo come me.

今日一日を笑顔で過ごせたら最高。

海と空と魚と。

2023-11-23 22:30:00 | 日記
週半ばの祝日は神様からの贈り物〜!

週間天気を見ながら「釣り行くか?」と夫からのお誘いがあり、もうそろそろシーズンが終わるであろうこの時期、貴重な秋晴れを楽しみたくて少し遠出を決めました。

とは言っても
夫は釣りはしないので、私のそばで組み立てテーブルを置いてパソコン作業。
釣れた時の魚はずしとか、糸が絡まった時ほどいてくれたり、たまにおやつを運んできてくれるとても有難い助かりマンです。

前夜から遠足の準備をするかの如く
釣りの準備。朝が苦手なので明日着る物まで準備して寝ました。

朝6時出発。…出遅れました…やはり起きれなかった´д` ;
夫は昨夜飲み会で帰りが遅かったのに予定通り5時起床。すご!
でも深酒が心配なので行きは私が運転手をすることになりました。

夜明けを楽しみながらいざ能登へ!
約2時間で輪島マリンパークに到着。
空が美しくて壮大な海に向かって釣りをする、この上ない楽しみを味わいました。

…しかーし、ここではかわいいメジナが一匹つれたのみ。さっぱり。

路線変更でいつものスポットへ移動しました。やはりここは落ち着きます。
今日はうろこ雲がきれいでした。



可愛い子発見。









今日はボチボチの釣果でしたが、
とにかく空と海に癒されました。
波の音を聞きながら、釣れないひとときも「無になれていいもんだな」と思いました。

日暮れが早いこの時期、
地元のおじーちゃんが「夕方四時くらいから釣れるとよ」と囁いていってくれたのですが、今日は結局4時半過ぎから釣れてきたかな。

隣で釣っていた仲良し3人組のおじーちゃんたちも急に釣れ始めて忙しそうにしていました。
釣れない時間帯は竿を振る際に
仲間の軽トラに引っかかって「オラ車釣ったぞ!」ワハハハハ🎵…と。
人の会話を聞くつもりはないけど大きなお声なので嫌でも聞こえてきて、なんどかプッと笑ってしまいました。

ちょうど餌もなくなりお片付けしていた時
…正式には最後の一投中にオタスケマンがほぼ片付けてくれたのですが(^◇^;)
おじーちゃんの1人が「おー!ダツや!」と叫ぶので目をやるとヘビのようなクネクネしたものが釣れていてびっくり。
でも釣り上げる前に逃げられてしまったようで。

目を向けると
そのおじーちゃんが釣ったアジに食いついてきたダツ(サヨリに似た魚)が、アジを加えたまま目の前を泳いでいました。
おもしろーーーい🎵
まるで天然の水族館です。
あとから「ダツ」をググってみました。

子供のころにこんな楽しみを知ったら、自然と自ら勉強をしてさかなクンみたいになってたかもだなぁ〜。

少し小ぶりですが、楽しませて頂いたアジに感謝をして捌きタイムをさらに楽しみました。



自然を満喫できた一日、無事帰宅できたことに感謝感謝。


 





最新の画像もっと見る