soulful days 改め Powerful Days 

次男の乳児白血病を乗り越え、パワフルな毎日を送る我が家の様子をつづります♪

なんで?

2005-11-18 | soulfuldays(~2009.8まで)
 退院できると思っていた日が近づくにつれて、薬の量が増えていく…。点滴が薬に移行するのじゃなくて、新しい薬が増えた。
月曜日の血液検査の結果を見てから、私は不安でしかたない。先週の木曜日の検査結果では、白血球が5000という値だったのに、月曜日にはいきなり9000に増えた。先生にすぐに聞いたけど、「あんまり心配はいらない」ということだった。
水曜日、朝から下痢が続いた。お昼に整腸剤を出してもらってそれからは落ちついたけど、また木曜日の朝は少し下痢っぽかった。
月曜日の尿検査の結果で、膀胱炎か尿道炎になってるようだと言われた。昨日から、抗生剤の注射が始まった。昨日の血液検査の結果は、白血球10000だった。また増えてる。先生の発言も変わった。「膀胱炎とかの炎症反応で白血球が上がっただけかもしれないけど、今後悪い細胞が出てこないか、経過をみていきましょう。」だって。「悪い細胞」だって。聞きたくなかったなー、その言葉。たとえ違ったとしても、もう聞きたくなかった。
この間、本田美奈子さんが亡くなった。彼女は急性骨髄性白血病だけど、臍帯血移植をした。でも、移植後3ヶ月くらいで再発してしまったらしい。壮良も今ちょうどその3ヶ月を迎えた。
不安でしょうがなくて、インターネットで改めていろいろ調べてみれば、壮良のタイプは予後不良らしい。その中でも、これに該当すれば予後良好、予後不良っていうのでも、ことごとく全て予後不良。パソコンをながめながら、なんで?
毎日とっても元気なのに、なんで?順調だから、ひとつのつまずきがすごく大きい。
再発してたらどーしよう。
あたし、なんか悪いことしたかな?したかな。いままで悪いことばっかりしてきたかもしれない。だから罰があたったのかな。自分勝手で、わがままで、周りに迷惑ばっかりかけて、悲しませて。なんであたしはこうなんだろ。
そんなこと言っててもしょうがないけどさ。

とにかく今は再発じゃないことを願うだけだ。子供達がそばにいてくれることが、あたしにとって一番ハッピーなこと。
壮良がいなくなったら、あたしは生きていけない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔は忘れないで☆ (めぐみ)
2005-11-18 18:35:23
子供は大人の感情を敏感に反応します。辛くて泣きたい時は泣いた方がいいですよ!少しでも不安に感じたら分かるまで、とことん担当医に聞く事が一番!壮良君の前ではママと一緒で楽しい、嬉しいという気持ちを持たせ笑顔は忘れずに…今は辛くとも壮良君と二人三脚で乗り越えてくれる事を母と二人で願っています!
返信する
がんばります! (maky1116)
2005-11-20 23:55:42
笑顔を忘れずに…。そうですね。大人の気持ちを子供が敏感に感じ取るのはわかっていたつもりなのに、忘れてしまっていました。

がんばります!

不安なことは先生にちゃんと言ってみようと思います。納得いくまで聞いてみようと思います。

それに、再発していたとしても、それで終わりじゃないし。それならそれで、また次がんばるぞ!って気合いれます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。