soulful days 改め Powerful Days 

次男の乳児白血病を乗り越え、パワフルな毎日を送る我が家の様子をつづります♪

1才になりました!!

2005-10-22 | 壮良の成長・発達(~2009.8まで)
10月21日で1才になりました。壮良が生まれてからの1年はあっというまでした。いろいろありすぎたので・・・。
駆け抜けたー!というのが感想です。このごろ、ようやくハイハイもお腹を上げてできるようになりました。でも、狭いベッドの中なので、2,3歩進むともうベッドのはしっこのほうに行っちゃうので、あんまりできません。ハイハイできるようになったので、寝ている姿勢から一人でお座りもできるようになりました(どっちが先?)。なので、寝ている姿勢から立ち上がって、伝い歩きまでできるようになっています。
夜中、壮良の声で目が覚めると、壮良はベッドの柵につかまって、薄明かりの中、ぐるぐる伝い歩きをしていることがよくあります。
そんな時は、オムツを替えて、私も一緒に添い寝してあげます。ここの病院は基本的に添い寝禁止なのですが、小さい子の場合寝付くまでは許可されています。私が、壮良のとなりに横になると、とってもうれしそうな顔をします。そして、私の方を向いて安心して眠ります。
ベッドは寝心地最高です。床に布団を敷いて寝ているのとは全然違う(あたりまえ)。私もここに寝たーい!と思うけど、泣く泣くそーっとベッドを降りて自分の場所で寝ます。

さて、久しぶりに写真をのせました。まゆげがめちゃめちゃ濃いです。移植前の抗がん剤の副作用で髪の毛はほとんど、抜けています。でも、最近ちょっとずつ生えてきました。髪の毛とは裏腹に、顔とか体の毛はすごく濃いです。もともと眉毛は薄い子だったので、とっても変です。耳毛とか鼻毛とかもすごく濃くなっています。前の写真と比べると全然違って私もびっくりです。

いよいよ日曜日に個室をでることが決まりました。やっとみんながいる、小児病棟の2人部屋に行くことができます。壮良にとっても刺激がたくさんあるのでいいんじゃないかな、と思います。廊下で他の子のママに会うと、「まだ出れないの?はやくおいでよ~。待ってるよ~。」と声をかけてくれます。あと1ヶ月くらいで退院できるかな?できるといいな。壮良は元気なので大丈夫だと思うのですが。

雪が降るまでには家に帰りたいな~。と思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。