soulful days 改め Powerful Days 

次男の乳児白血病を乗り越え、パワフルな毎日を送る我が家の様子をつづります♪

2歳になりました!

2006-10-22 | soulfuldays(~2009.8まで)

  HAPPY BIRTHDAY soul

 壮良が先日、誕生日を迎え2歳になりました。
無事、2歳になれてよかった~、と安心しています。
壮良はとても順調で、毎日やんちゃで、笑ったり、泣いたり、怒ったり、いじけたり、甘えたりしてます(*^_^*)
近所の人にも、よく声が聞こえるよ~。と言われてしまいました。

 発達の方では、かなりおしゃべりが上手になってきたと思います。語彙も増えてきました。最近壮良がよく言う言葉は、「やだよーだ。」「もう!やだ!」「こわいよ~」「みててー!」「だーいじ!」「ばーぱ(ばーか)」というところでしょうか…。お兄ちゃんがいるせいか、いろんなことを言います。一昨日は、私に「どけ!」と言ったのでかなり怒りました。

 動きが活発で、どこにでも登ります。椅子の背もたれに手をかけて、ぐいっと力を入れて登ったり、とにかくこっちがはらはらしてしまいます。お兄ちゃんと同じことができると自分では思っているようで、そのために、1日1回は落ちてると思います。
椅子の上から床に、外ではコンクリートに…。よく頭をぶつけています。そんな時は、とりあえず泣けばいいというのを聞いたので、泣いたらとくになにもしてないのですが、本当に大丈夫かな~?と心配。今度、外来の時に相談してみよう。

 とにかく元気な壮良ですが、こうして2歳を迎えられたのも、支えて応援してくださったみなさんのおかげです。ありがとうございました。
 そしてこれからもよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵美)
2006-10-24 12:52:27
お久しぶりです(^O^)赤ちゃんだった壮良くんがもぅ2歳になったんですね!おめでとうございます(#^.^#)頭をぶつけた件ですが確かに泣いたら安心と聞きますが安心ではなく《一安心》ですね。ぶつけた時はすぐに冷やす事!24時間様子見する事!この二つは大事です。頭をぶつけて、その時は大丈夫だった、けれど夜になって急変する事もありえるのです。頭だけは特に仕事でも気をつけています(>_<)
返信する
そうなんですか! (maky1116)
2006-10-27 04:33:10
ありがとうございます。

最近めちゃめちゃ反抗期で、お兄ちゃん以上に私に怒られている壮良です。



しかし、頭をぶつけたら…。一安心なんですね~。二人も子供がいるのに、なんて親なんだ、私。

冷やすのが大事!しっかり憶えました。

またぶつけたら、今度はちゃんとしますね。

教えていただいて、ありがとうございました(^_^)
返信する
いえいえ! (恵美)
2006-10-27 13:30:25
私もこの仕事だから勉強しただけですよ(>_<)

2歳からは第一次反抗期ですものね。自我が出て来たかなf^_^;特に2番目の子だから一人目とは少し反抗が強い傾向が見られますけれど個人差もありますからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。