「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

春吉

2005年03月26日 | 醤油ラーメン
今回はラーメン屋のはしごと決め込んで、早め(18時)の夕食にと らうめん良@津 に行って来ました。
毎度の塩以外に挑戦と思い、しょうゆらうめんに挑戦。
これがしっかりストラ~イク!うまい!!
やっぱり塩でもしっかりしたうまみの感じられる出汁なだけに、しょうゆでもしっかりうまみとコクが口に広がる。
今回は友人を初めて連れて行ったのですが、好評。ただし、麺がやらかいのがマイナスだったみたい。
確かに麺の湯で加減は柔らかめ。ただ、麺自体はうまいので、スープとの絡みを損ねるほどではないですね。

ところで、良@津 で麺の話が出ましたが、タイトルではしごの二軒目、春吉@四日市 はと言いますと、これがスープと合ってない。
閉店間際に滑り込みでお邪魔して、二人で中華そばと牛そばなるものを注文。
何かかなり奥の方でピリッとする感じが不思議に思いましたが、醤油のようで醤油でないようなスープはうまい。
チャーシューも型崩れ寸前で保たれてる柔らかさがいい感じ(特に友人は気に入ったよう)。
あとは煮玉子にねぎ(ちょっと多すぎ)、大葉(一枚なり入ってたけど刻んで香り付け程度でいい気がする)、のりが入ってた。
でも…麺がねぇ。デフォルトで固めなのはいいんですが、何かうまい固さじゃなくて、ボソボソする固さっていうか…。
全体的には頑張ってるのが伝わってくるんですが、とにかくスープと麺がうまく絡んでない。惜しいですね。
ちなみに牛そばは、牛肉の煮込んだようなのが具に入ってるんですが、この牛の汁が甘いので、好き嫌いが別れるところかと。僕はキライじゃないですが、多くの人はダメな気がする。
総合評価としては、もう一つといったところ。麺の改良に期待。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿