あたらしい常識って何!?

今までの常識から解放されて、新しい常識が生まれていく今の時代にあった情報を届けていきたいブログです。

日本のマスコミは、なんでそんなに盛るんですか(笑)

2020-11-25 01:00:20 | 将来の世界

今、マスコミのバイアスについて、見てました。今の日本のマスコミは、現地米国より盛ってますね。2つ(①②)に例を取り上げました。

 

①ジョージア州再集計”でググると、次のようなニュースが並びます。これを見て、わかることがあります。

・米大統領選、ジョージア州が24日に再々集計開始へ(ロイター)
→注目されていたからトランプ陣営に再々集計を要求できる権利と再々集計開始の事実のみ

・トランプ陣営、ジョージア州で再集計申し立て…手集計ではバイデン氏の勝利認定(読売新聞)
→手集計ではバイデンとトランプは僅差というのが、本来報道の言うべきこと。なぜロイターより盛ったタイトルにしてるんだろう。バイデン氏を勝利させたいみたい

しかも、再集計の手作業時に、故意に読み違えたり、手作業なのにバーコード処理をしてしまっている等、証言があったようで、トランプ陣営弁護団が告発するそうです。トランプ自身は、署名の検証も含めないと、再々集計も意味がないと言ってますし、まだまだ続きそうです。

 

②トランプ氏、バイデン氏への政権移行手続き開始を容認(ロイター)と、なんとも違和感のあるロイターのタイトルを見つけました。トランプの原文(ロイター訳)をよく読むと、GSA職員の為を思った行動であることが分かります。

トランプ氏はツイートで、「GSAのエミリー・マーフィーが確固としてこの国に奉仕し忠誠を尽くしてくれたことに感謝したい。彼女は、いやがらせや脅しや攻撃を受けてきた。それが彼女や彼女の家族、GSA職員に起きるのを自分は望まない。自分たちの取り組みは今後も強力に続くし、自分たちが勝てると信じている! しかしながら、この国の最善の利益のためにも、私はエミリーと彼女のチームに、当初手続きについて必要なことをするよう勧めるし、自分のチームにもそう伝えた」と書いた。

しかもエミリーさんは、(民主党サイドしかこんなことやる理由のある人はいませんが)かなりの嫌がらせを受けていたようです。(死体を並べられる、家族や職員への嫌がらせetc.)
それを見かねたトランプ氏が、上記のように「手続きについて必要なことをするように」と伝えてます。恩を受けたエミリーさんは「私自身の独立した判断」といった前提で、政権移行をバイデン氏へ連絡したものです。

残念ながら、そんな中、Yahooにはなぜか以下のようなタイトルの記事がありました。ここまでくると、誤報ですね、訂正が必要。韓国メディアだから容認?

・トランプ大統領がついに白旗…バイデン氏、政権移行を正式開始(中央日報)

 

↓以下、参照記事、参照ツイッターです

https://twitter.com/LfnZufqP7E7SsjX/status/1331243703718055937?s=20

https://twitter.com/max358japan/status/1331243351904055296?s=20

エミリーさんのコメント記事
https://www.huffingtonpost.jp/entry/biden-transition-to-begin_jp_5fbc5b47c5b6e4b1ea454054?utm_hp_ref=jp-world

 

どうでしたか?
なぜ日本のメディアが、ここまでバイデンサイドに盛って報道するには、裏があると感じられたでしょうか?”誰が何のために”と、考えるきっかけになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿