MAKOの気ままなひとりごと

MAKOの日常。MAKO企画日記では語れないあれやこれや。最近はお出かけ日記中心。

実家へ日帰り

2022年04月01日 12時38分03秒 | お出かけ日記
いつもありがとうございます。
昨日は、日帰りで実家へ。
このところは下道で行くのが、通常モードなので、日の出前に出発し射手神社に立ち寄りました。
鳥居のところの桜は少し早かったですが、枝垂桜が満開で美しかった~。
 
 
曇り・雨予報でしたが、ここでは薄日もさして気持ちよく参拝出来ました。
少し高いところにある神社なので、正面に伊賀上野城が見えます。
曇っていたのがかえって、幻想的でした。
 
そして、道の駅お茶の京都みなみやましろ村でモーニング。
始めはそのつもりではなかったんですが、時間的にジャストタイムだったので、寄っちゃいました。
 
今回は、カレーをチョイス。朝からカレーでしたが、おいしかった~。


 
家に着いたら、父が覚えのない保険料が落ちてるから解約したいとのこと。
明細みたら確かに落ちてます。
カード入った時にそんなの言ってなかったということですが、カード会社からお知らせみたいに来る封書の保険に入ったんだろうなぁと推察。
 
ということで、そこへ連絡して、父に替わって本人確認取って解約。
 
このところ私が帰るのに合わせて、使ってないカードの解約やら、保険の確認やらをためといてやってくれと言います。
最近というか、父が入ったりしていたころと違って、ほとんどが音声案内から始まるので、それが嫌なようです。
私も苦手だし、そもそも電話嫌いなんですけど~そこは、仕方ないですね。
 
近くに弟が住んでいますが、こういうのは父の中で私が担当のようです(苦笑)
 
それを終えて、久々に父母と外食。
お寿司のランチをいただきました。
 
晴れていれば、桜を見にドライブでも~と考えていましたが、小雨がずっと降る予報だし、断念。
がしかし、そこまで降っていないから、いつも行く園芸店を二軒回りました。
 
父が車を手放す前までは月一くらいで言ってたらしいんですが、手放してからいけないので、私が行ったときはよくそこへ出かけます。あれこれみては、これは庭にあるとか、こんな値段がするんやとか、珍しい花眺めたり楽しい時間です。
そして、最後に隣接してるパン屋さんでパンを買うのが私の超楽しみ。
焼きたてが次々出てくるのにひとつ100円!!
しかも美味しいの!今回も買いまして、まさに焼きたてで出てきたパンを車でも食べながら帰ってきました。
 
曇り・雨、しかも一日中小雨くらいの予報でしたが、ほぼ降らずに、ちらっと青空が雲の合間から見えたりして、よかったです。園芸店から帰ってからは、庭の花鑑賞。
 
今回は花盛りでしたが、クリスアスローズがかわいくて、そればっかり撮ってきました。
 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流木ちまちま2 | トップ | 桜三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ日記」カテゴリの最新記事