MAKOの気ままなひとりごと

MAKOの日常。MAKO企画日記では語れないあれやこれや。最近はお出かけ日記中心。

出雲~松江の旅 その二

2019年07月08日 15時19分42秒 | お出かけ日記


出雲~松江の旅二日目は、松江城のお堀である堀川めぐりから。

今年の京都の旅で、船に乗ったのに味をしめまして、ここでもぜひ乗りたいと思いました!

乗り場は三か所あって、どこからでも乗り降りできて、一日乗り放題。

一周約50分。船頭さんの案内付きです。橋を何か所かくぐるのですが、低い橋があり、そのたびに屋根が下がってきます。

お客さんは、前屈のような姿勢になってそれをやり過ごすのですが、これがなかなか楽しかった(笑)

出雲大社でもアジサイが綺麗だったのですが、川べりのアジサイがとてもきれいでした。

堀川から見る松江城もよかった!大満足の舟遊びです。

船を降りた後は、ちゃこさんリクエストの小泉八雲旧居へ。

無駄なものがない、いい空間でした。

そして、この旅のもう一つの念願だった場所へ。



松江城です。

そう大きくないんですが、趣のある圧迫感のない、いいお城でした。

外から見るより天守閣内は広い印象で、重苦しくなくて開放感があり、風が気持ちよかった。

やっぱり木造はいいですね!

時間がなくて、稲荷神社には行けませんでしたが、下からご挨拶だけ。



お昼は、妹がリサーチしてくれていた「大はかや」鰻です。

数年前なら、ちゃこさんは鰻苦手だったのでここには行けないところでしたが、最近は好き嫌いが変わり食べれるようになりまして、せっかくだからと行ってきました!

宍道湖の七珍というのがあるらしく、鰻はそのうちの一つ・・・と物知りの父が教えてくれました。

ふっくらとして、おいしかったです!

昼食後は八重垣神社へ。

鏡の池占いというのがありまして、社務所でいただいた紙にコインを載せて占うのですが、これもいい感じだったので、

いろいろ期待します!!(笑)

そして、最後の目的地足立美術館へ。



とにかく、お庭が有名ですよね。

想像以上に綺麗でした!感動!

窓から見える自然の掛け軸(生の掛け軸とかいてありましたが)。きれいだな~と思っていたら、妹が先に進んだ私たちを、自然の掛け軸内に収めて、パシャリ。

なかなかいい写真になりました!

弾丸ツアーのようになりましたが、行きたいところを回れて、大満足の旅になりました。

帰りも同じサービスエリアでお食事しましたが、なかなかあなどるなかれ、おいしかったです。


<おまけ>



実家からのかえりみち、伊賀上野城に立ち寄りました!

堀が深かった~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲~松江の旅 その一 | トップ | 朝稽古とお亀の方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ日記」カテゴリの最新記事