MAKOの気ままなひとりごと

MAKOの日常。MAKO企画日記では語れないあれやこれや。最近はお出かけ日記中心。

月一知多~2022年4月

2022年04月19日 20時47分19秒 | 日々のつれづれ
いつもありがとうございます。
今日は月一知多の日。
 
まずは、ずっと気になっていたお宮「内宮御祭宮社」へ。
テレビで知って、ずっと気になってたんだけど、ここは海のすぐそばにあるお宮で、よく通る道からちらっと見える場所にあるんです。駐車場あるのか?そもそも車で行けるのか?と思いながら、わきめでちらちら見ながら、毎回通っていました。で、前回通った時に、そのちらっと見える道に車が停まっているのが見えて、お!車で行けそうと・・・
 
で、今日行ってみました。
御祭神は天照大神。元伊勢だそうです。すがすがしいお宮でした。
 
目の前に海、ふと見上げると日暈・ハロが!なんだか歓迎されている気がして嬉しかったです。
 
写真に見えている奥の本殿は工事中でシートがかかっていたので、また改めてお参りしたいな~と思います。
 
 
 
そのあとは、おなじみココテラスの丘へ寄って、いつものたまごサンドとたまご、そして今日はシュークリームの日ということでシュークリームも買いました。
シュークリームは注文受けてからクリームを詰めてくっるので生地がサクサクでした!(写真は最後に)
 
そして、そのあとは定番の魚太郎へ・・・お魚買って、今日はどこ回ろうか?と思いながらドライブ。
その間みえていた海がかなり引き潮なのが気になって、そういえば引き潮だと上陸大師まで歩いて行ける!と思いつき寄ってみました。


 
いや~ほんとにいいタイミングだった。
すごくありがたい気持ちになりました。普段は海の中にある御大師様の像。
後ろまで回れるなんて!しかも写真撮ったら、ハロがかかっていて、なんともありがたい写真じゃないか!
 
そして、外せないつぶて浦。


 
こちらでもハロが・・・いい位置に出ていたので、鳥居と一緒に収まることができました。
そして、ちまちま寄せ用の流木を拾ったり、貝殻を拾ったり・・・気持ちの良い時間を過ごしました。
 



帰路について、ふと目に留まったキッチンカーのみたらし団子。
これもテレビで見たやつでは?と戻って購入~。
もちとろっていう食感でおいしかったです!また見かけたら買いたいな~。
 
というわけで、今日はハロに出会ったり、一緒に写真が撮れたり、引き潮で上陸大師のそばまで行けたし、シュークリームの日だったり、テレビで見たキッチンカーに出会ったり、とにかくタイミングバッチリの日だったなぁ。
 
感謝、感謝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都をどり | トップ | 流木彫って~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事