MAKOの気ままなひとりごと

MAKOの日常。MAKO企画日記では語れないあれやこれや。最近はお出かけ日記中心。

若狭の旅

2020年10月05日 12時18分45秒 | お出かけ日記
いつもありがとうございます。
10月初めの週末はお仕事がなかったので、ついに県をまたいで日帰り旅行に行ってきました。

選択した場所は日本海側、福井の敦賀あたり・・・



まずは、この地方の一ノ宮である「気比神宮」にご挨拶。

整ってて、気持ちの良い神社でした~。



そして次に、気比の松原へ・・・

いや~立派な松原でしたよ。猫ちゃんの散歩をされてる方がいて癒された(笑)
が、しかし海岸というか砂浜は釣り人だらけで、海を眺めて癒される~という私の希望は打ち砕かれました(笑)
このあたりは知多とは違うのね~~~

そして、柴田氏庭園というところも見どころのようでしたが工事中で残念。
ちかくの日本海おさかな街へ・・・

ここは海鮮丼が有名なようで、目移りしまくり。
新鮮な魚介に干物などがいっぱいの中、珍しく塩辛を買ってきました。
塩辛、実は苦手なんですが試食したのがおいしかったので・・・

お昼ご飯は、海鮮丼やアジの塩焼き定食が気にはなったのですが、福井サーモンのおにぎりをゲットして海で食べよう~ということに。
が!水晶浜は駐車場入れず・・・仕方なくスルーして、車が停めれたスポットで食べました。



軽い昼食後は、一番の目的であった三方五湖レインボーラインへ。
なんと半額キャンペーンをやっていまして通行料金が半額!

お天気は、曇り空でしたが山頂公園からの見晴らしは素晴らしかったです。
たくさんソファーやベンチ・ハンモック・ブランコなどが用意してあり、くつろげる空間。バラもきれいでした!

帰りは、道すがら「道の駅」巡り



「三方五湖」「浅井三姉妹の郷」「伊吹の里」「マキノ追坂峠」「塩津街道あぢかま」に立ち寄りました。

楽しい旅だった~福井はまだまだ見たいところも多くて、また訪れたいと思います!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月 | トップ | 豊川の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ日記」カテゴリの最新記事