MAKOの気ままなひとりごと

MAKOの日常。MAKO企画日記では語れないあれやこれや。最近はお出かけ日記中心。

道の駅巡りの旅~美濃路~

2020年11月04日 13時03分03秒 | お出かけ日記
いつもありがとうございます。

昨日の文化の日は美濃路へ道の駅巡りの旅。



まずは、「道の駅 半布里の郷とみか」へ立ち寄りました。
こじんまりしてましたが、きれいで気持ちのいい道の駅でした。
そして「道の駅 平成」へ向かったのですが、途中高澤観音・日龍峯寺へ。



岐阜最古のお寺ということで、本当に歴史が感じられる気持ちのいい場所でした。
多宝塔は800年以上前のものとか・・・
美濃の清水といわれる、清水の舞台のような建物が本堂。
その裏には「みたらしの霊水」という湧き水があり、ここは一段と張りつめた空気を感じる場所でした。
100円を納めていただくことが出来ます。
お天気が良く、見晴らしもよかったです。

そして、「道の駅 平成」へ。
道中、お猿さんが三匹、道を横断。カメラを構えましたが、間に合わず森の中へ消えていきました。

さて、今回の旅のお昼は、道の駅名物の椎茸丼をいただきました。
椎茸をカツにしてあげてあり、味は味噌かソースが選べます。
ボリューム満点でした!

次に道の駅平成の裏にある「しあわせの氣の森」へ



古くから不動明王が祭られていて、その前に池があります。
その池でコイン占いができると知っていってきました!コインは道の駅でも買えますが、池の横にも自動販売機のようなものがありました。
紙の上にコインを載せて、紙が2分以内に沈めば大吉、5分以内なら中吉、8分以内なら吉となります。もし、それ以上かかった場合は「精進せよ」とのことなんだそうです。
ちゃこさんは一分もかからないうちに沈みまして、私は一分半くらい、どちらも大吉ですね!
2分って誰でも大吉?と思われるかもしれませんが、私たちの前にやっていたグループはずいぶんかかった様子でした。
ほかの方のブログ見ても、吉だったとか書いている人もいるので、案外かかる人もいるのね~と。

それはさておき、この場所もとても気持ちのいい場所でした。

そして、ここを後にして家路につく途中も道の駅へ。
「道の駅 美濃にわか茶屋」では五平餅をいただきました。

そのあとは「道の駅 ラステンほらど」へここはキウイがモチーフになっているのでキウイを買いたいなと思ったのですが
時間が遅かったのか売ってなかった~(泣)
実は、他の道の駅に売っていたのですが、ラステンほらどで買えばいいか・・・とおいてしまったのが残念でした。
帰ってから調べてみると、加工品はあっても、生は売ってないと書いてる方もあり、もともと売ってないのかな??
モニュメントもあるのに、なんで~?となってしまいました。

藤棚のかわりにキウイ棚はありましたが(笑)

次に「道の駅 むげ川」へ立ち寄りましたが、4時で閉店だったようです。
ついたのは時計をみると4時7分・・・残念。
新型コロナウイルスの影響で時間短縮の様子・・・仕方ないですね~。
また、機会があれば立ち寄ってみたいです。

というわけで、今回の美濃路道の駅巡り、残念な面もありましたが、お寺やしあわせの氣の森と気持ちの良い場所に行けて
大満足の旅になりました。






 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月 | トップ | 月一知多半島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ日記」カテゴリの最新記事