真子はスヌが好き 从*´・_・`从  (・´`(◆)

気が付けば チップデール等TDR記事が中心に。

私、真子 从*´・_・`从 の独り言や感じた事を綴ります。

2049  (・´`(◆)  横浜ランドマークタワー  ドックヤード ・ プロジェクションマッピング 第3弾

2014-02-12 00:13:03 | 横浜

国重要文化財に指定されているドックヤードガーデンのプロジェクションマッピング第3弾 「 THE NEW WORLD 」

横浜ランドマークタワーのドックヤードガーデンで開催中のプロジェクションマッピング。
昨年夏から始まり、
現在は 第3弾 「 THE NEW WORLD 」 と題し、
クラシック音楽の世界的巨匠・ドヴォルザークの 『新世界』 がオリジナルアレンジされた独特の映像空間を体験できます。

第2弾として昨年冬に行われた 「 リトル・マーメイド 」 が女性向けの可愛らしい仕上がりだったのに比べ、
今回のこの第3弾は 鋭い動きがかっこ良く、 男性が好みそうな雰囲気。
ちょうど今週やってくるバレンタインデーにおすすめの素晴らしいプログラムです
( 甘い雰囲気はないですが、 男性が興味を持ちそうなかっこいい構成という意味でバレンタイン・デートにおすすめかと☆ )

勿論、 お一人様でも全く平気ですよ☆
お一人で横浜散策をなさっている方のお姿もよく見かけます。
お気軽に横浜に遊びにいらして下さい♪


 < お知らせ > 
2月12日朝8時過ぎ頃に公式サイトを見た時点では、今日12日は上映が予定されていると記載されていましたが、
その後 見ましたら、 「 2月12日(水)はメンテナンスの為、全ての回の上映を休止致します 」 となっていました。
ご注意下さい。






家族全員がクラシック音楽を好み親しむという家に生まれたせいか、
子供の頃からクラシック音楽が大好きな私。
そのまま現在に至り、
普段の私、 交響曲などを聴きながら車の運転をする事もしばしば。  ( ← 車の中が異様な空間・笑)
というわけでして、 クラシックの名曲が使われたこの第3弾は 始まる前からとても興味深いものでした。





まず、 全体がシャープでかっこ良くて感激。





更には、 色というものが大好きな私がとても喜ぶカラフルな色合いとシックな色合いが交互に見られてこれまた感激。





迫力ある音楽、 そして 色も楽しめる構成。





この前後に登場する最高潮の盛り上がりの場面はスピード感もあってかなり凄いです。
動きの速いアトラクションに乗っているような気分になりました。
その部分の写真の掲載は控えますので、 機会がありましたら ぜひ会場でご覧になって体験して頂きたいです。
上映時間は約5分間です。
撮影に関しては、 フラッシュ無しでの撮影のみ許可されています。
会場ではそのように案内がされています。


公式サイトより 第3弾の主な見所
http://www.yokohama-landmark.jp/web/pickup/special/13dockyard_pm/new_world/top.html


プロジェクションマッピング詳細
http://www.yokohama-landmark.jp/web/pickup/special/13dockyard_pm/top.html






プロジェクションマッピング開催会場、 ドックヤードガーデン ( 下の広場の所 )

会場内で鑑賞するには整理券が必要です。

発券場所は
ランドマークタワー3階スカイガーデンエントランス側、 ここに発券機が設置されてあります。
桜木町駅からお越しの場合は 動く歩道でやって来て 降りてすぐの所になります。

発券時間は
10:00~19:10 ( 当日分無くなり次第終了 ) となっていますが、
クリスマスの時期には 早朝から長い待ち列ができたために発券開始時刻が早まったり、
午前中に全ての回の発券が終了した日もありました。
現在はあの頃程には混んでいませんが、 土日祝日で暖かくてお天気の良い日などはちょっと警戒も必要かもしれません。
各回上映40分前までの受付となりますが、 その回の券が全て無くなった時点でその回は発券終了です。
朝一でラスト回の券を発券する等も勿論可能です。

その日の発券状況は公式サイトで見ることができます。
発券が終了した回の所には 「 発券終了 」 と記載されるようになっています。
携帯サイトもありますので、 外出先からこまめにチェックできて便利です。
http://www.yokohama-landmark.jp/page/event/?all=1#593


現時点で、
2月18日と3月10日は
定期点検のために、 上映休止と発表されています。

今回、2月8日の大雪の影響で
2月11日まで上映休止と急遽決まって発表されたりもしました。
このようなケースもありますので、
お出かけ前に公式サイトでご確認下さい。
上にも追記しましたが、 2月12日は当日になってから急に休止が発表されました。






ドックヤードガーデンのすぐお隣、 クイーンズスクエア横浜1F クイーンズパーク。
ピンク色の綺麗なイルミネーションがまるで美しい夜桜のよう。 





本当に 少し気が早い夜桜見物に来たみたい。。。





クリスマスの時にもご紹介しましたが、
クイーンズパークでは 現在もクイーンズパークイルミネーション開催中。
2月28日までの予定となっています。
今日載せている写真はどれも、 最近また新たに撮影してきたものです。

後ろに見えますのは よこはまコスモワールドの大観覧車 「 コスモクロック21 」 
毎正時・15分・30分・45分 になると色が変わり、 ちょっとした光のショーが始まります。
毎正時には5分間に亘って頻繁に色が変わり、
30分になった時には3分間、 15分と45分の時には1分間 色が変わります。
観覧車の光の変化は特に期限も無く、 3月以降も基本的にいつもやっていると思います。
状況によって休止の時もあるかもしれません。





人気のレインボーカラー。





見ていて飽きないです。





真横にあるこちらの光のオブジェも本当に綺麗。
手前にある、 光のキャンディ達 ( 勝手に命名 ) も たまらなく素敵。。。☆





こちらも頻繁に色が変わります。





寒さも完全に忘れて 見とれてしまいます。





全景。





先程、 夜桜と書きましたが、
可愛らしい桃の花にも思えてきたり。











  < 追記 >  

プロジェクションマッピング、 2月13日も当日朝に休止が決定し発表されました。
メンテナンスのためだそうです。
やはり 先日の大雪によるダメージが大きかったのでしょうか?
その後もわずかにですが雪が降る日がありました。
安全第一ですので しっかり点検して頂けるのはありがたい事ですね。
今週末も 先日の大雪の時と似た天気図だそうで 積雪などが心配ですね。





< 更に追記 >

なんと、 先週以上の大雪になってしまいました、
2月14日からの横浜。。。

プロジェクションマッピングに関して、
横浜ランドマークタワーの公式サイトに
「降雪によるメンテナンスの為、しばらくの間休止致します。
ご了承のほどよろしくお願いいたします。
再開の予定は当ホームページにてお知らせいたします」 と 記載されました。
今後の積雪や天候もまだまだ心配ですし、
暫くの間は至る所に雪がたくさん残りそうな横浜です。
早めの復活を祈りつつも、 まずは安全第一ですものね。
静かに再開を見守りましょう。
皆様も外出の際には くれぐれもお気を付け下さいね。





  < 2014年2月20日 >

まだ所々に雪が残っている横浜ですが、
予想よりも早くに プロジェクションマッピングが再開されました。

今後も 悪天候をはじめ 何らかの理由でまた当日急に休止が発表される事もあるかもしれませんので、
その都度 公式サイトをチェックしてみて下さいね。






从*´・_・`从    真子    



最新の画像もっと見る