明るい Fatherless Family

闘病ノート

ダンナの写真に供えてるお花です。

名前よくわからないけど、たぶんミニヒマワリの一種。

 

15年間しまったままの闘病ノート・・・とうとう開きました。

B5のノート8冊分。

1日1ページ。

1年半。

当事者以外の人が読んだら淡々とした内容かもしれない。

だけど、それはそれは壮絶だったんだよね。

 

私は私を褒めたい。

ほぼ毎日病院に通ってる。

そしてダンナを褒めたい。

最後までよく頑張りました。

 

息子もよく病室に来てたんだなぁ。

「パパ起きてー」と息子がダンナの顔を叩こうとした、とか。

「パパも一緒に帰ろうよ」と言った、とか。

 

だけど、1ヵ月過ぎたあたりで

「息子が私と離れる時にグズって大泣きするので困る」と書いてる日があった。

聞き分けの良い子だったのでそういう印象なかったわ。

そうか、そうだね。

息子もたくさん頑張りました。

 

一番驚いたのは、本当にたくさんの友人がよく来てくれてたこと。

ありがとう。

本当にありがとう。


ランキングに参加中。ポチッと応援お願いします!

コメント一覧

makkoro88
@hata-8 yoyoさんも、ありがとうございます。

今日は息子にもノートの中に書かれてたことを話しました。
「おれ全く記憶ないわ、深刻さを分かってなかったから記憶にないんだと思う」って。
「そうかも。あなたの世界を守らねばって思ってたし」と伝えたら、
ふふふっと笑った息子( ^ω^ )

こんなに穏やかに思い出話ができるとは…
そうですね、前に進めますね!
ありがとうございます!
hata-8
まっころさん
辛い経験をしてきたんですね。
ようやく介護ノートがよめるようになるには
15年間要したのですね。
これで前に進めます。 よく頑張ったとご主人が
声を掛けてくれますよ。
頑張った、まっころさん。
makkoro88
@purin_july プリンさんありがとう( ; ; )
今日友達の1人にノートを読み返したことと、
「たくさんお見舞い来てくれてありがとう」ってLINEしました。
「私はなにも出来なかったけど、まっころちゃんは弱音を吐かなかったし、辛い様子を見せなかったこと思い出した」って言われました。
確かにあの頃は気丈にしてた!
偉いな私〜(笑)

ノートを読んで改めて周りの人への感謝が溢れました。
purin_july
とても辛くて涙が出てきました・・・
まっころさん頑張りましたね
大事な大事な介護ノート
読めるようになってよかったです
一歩前に進めたのでしょうね
ご主人が「よく頑張ったね~♪」声をかけてくれてると
思いますよ
makkoro88
@utawowasuretakanariya vivaさんコメントありがとう。
いつ急変するかわからない状態で、呼吸も時々止まったりしてたからねぇ。
1年半ずっと張り詰めてたし、
人はこうやって死んでいくのか…という残酷さも見た。

ノートをロフトから出してきたのは2ヶ月前。そのままリビングに置きっぱで、開けずにいたの。

読んだら恐怖が蘇るかと思ったら…大丈夫だった。
ちょっと涙無しでは読めない箇所もあったけど落ち着いて読めた。

ハーレムwww
utawowasuretakanariya
まっころさん、旦那様の闘病時のノート記していたんですね。
今までなかなか開けなかったんじゃないでしょか。
日頃明るくしている(もともと明るい?)まっころさん。
時々、その明るさがかえってまだまだ癒えていないんだろうなぁ~なーんて
思っていました。

でも、急いで恋人作らないとね!
あ、たしかハーレム作るんだったよね!🤣
makkoro88
@yokohanagokoro yokoさん、コメントし辛い記事なのにありがとうございます。

闘病ノートというか介護ノートかな?
ダンナは過労死だったんです。
突然の心臓麻痺…発見したのは私。
救急車を待つ間に必死の延命措置。
心臓はなんとか動き出したけど、既に脳死状態でした。
1年半…ゆっくりと亡くなっていくのを見守る時間でした。
ノートは義母と情報共有するために書いていたものです〜。
yokohanagokoro
まっころさん~
こんばんは😃🌃

闘病日記は、ご主人様のだったのね!
ご事情は詳しくないけれど、大変な時に
毎日書く✏️のは、辛かったね!
みんな、良く頑張りました。
頑張ったこその今があるんだと思います。
日記って大事って、つくづく思うけれど、
それがなかなかできません。
1日一行、やってみようかな👍️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「papaについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事