まさとん。のダイビング&ツーキニング

ダイビングやスポーツバイク、野球、本、映画、ゆるいエロネタなど
で固めた(?)アラフィフのひとりごと。

大晦日はナイトダイブ。

2006-12-31 | Weblog
おおみそかはここ5年間やっぱりいつもと同じ。伊豆海洋公園でのナイトダイビングです。

海中にあったクリスマスツリーは、暮れに襲来した爆弾低気圧{雨}のおかげで下半分がこっぱみじん。ちょっと見、椰子の木みたいになってしまいました。

12/24では見事な姿を見せてくれていたのですけどね~。自然の力にはいつも脱帽です。

エントリー前に仲間たちで記念撮影です。

夜は年に1度のナイトダイビング。東伊豆では、漁協との協定でナイトダイブはできないケースがほとんどなのですが、おおみそかだけは別。

このポイントではこの日だけは夜も潜ることができるのです。

真っ暗な海の中は水を意識することなく、まるで空中遊泳みたいなカンジを楽しむことができます。

昼間とあまり変わらない水温16℃。30分ちょっとの海底散歩です。

水中ライトで左右を照らすと、すぐそばに集団で睡眠中の小魚の大群がいてビックリしたり、岩の間からこちらをにらんでいるイセエビに出会ったり。

昼のダイビングとは違った楽しみがあります。

エグジットの後の冷えたカラダには、ダイビングセンターで海鮮汁をふるまってくれます。
これがダシが効いていて、おいしいことおいしいこと。

ダイビングの後はショップに戻って、年越しパーティです。

カウントダウンまでダイビングのハナシで盛り上がります。







最新の画像もっと見る