まさとん。のダイビング&ツーキニング

ダイビングやスポーツバイク、野球、本、映画、ゆるいエロネタなど
で固めた(?)アラフィフのひとりごと。

労働組合。

2005-10-28 | Weblog
今日おいらの会社のビル前で労働組合が抗議集会をやっていた。なんでも以前倒産した会社の再建支援スポンサーになったときに何人か解雇したことをきっかけに「不法解雇だぁ!」と訴訟を起こしたメンバーがやってる組合だそうだ。おいらの会社には相変わらず労働組合がないのでよくわからないが、組合には上部組織というものがあって、今日のような集会に応援にきてくれることになっている。
だからビルの前にはT芝差別待遇改善!だとかU政民営化反対!だとかいろんなノボリが立ってて一体何の抗議集会だかよくわらない状態。でもそれほどしても集まったのはせいぜい30人弱。時間も事前に警察に届け出るそうで、9:00からきっちり30分と決まっているそーな。

なんでこんなに詳しく書くかというと、おいらはこれでも総務の課長なので、こーゆーイベントのあるときは一応立ち会っておかないといけないワケなのです。もちろんガードマンは増員しているし、グループのビル管理会社の社員が警備のために配置されているから、ほとんど実際はやることが無いので、半分以上面白半分なんですけど。

でもつくづく「最近の労働組合ってなんかしけてるな」と思いました。ほとんどヤクザさんみたいなシマシマのジャケット着ている人や安そうな上着を着ている人。みんなおじさん。盛り上がらないことおびただしい。あんまりさえないのでかえって同情したくなるほど。

これじゃぁ社会党はつぶれたワケだよなと妙なところで納得したおいらでした。

明日はだけど伊豆にダイビングに行ってきます。西風だし、海はGoodみたい。う、楽しみっす。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バイオ)
2005-10-29 10:37:51
一番思ったのは、Y政民営化より、U政民営化の方がしっくりくると思いました。



労働運動の幹部って、1回やっちゃうと一生雇ってもらえなかったり大変らしいです。うっかり補償金貰っえちゃったりすると、有名人になっちゃったりして、転職は不可能に近いそうです。



そういう思いやりでしょうかね、うちらの会社に組合がないのって(毒)
返信する