まきまきしま書

西尾(吉田)真紀ブログ
日々の心情、出来事を「書」で表現。創作書日記です。

念願叶う

2009年01月28日 | 
8年前からずっと密かにファンだった御木幽石さんにお会いしました。

私が描いていた以上に、素敵なお人柄と書に対する思い・・・。
さらにファン度が増しました。
本当にいろんな意味で大変勉強になり、紙や筆の話から書道マニアであるというお話・・・。時間もあっというまで足りないくらいでした。

そして、なんとなくもやもやしていた心が晴れた気がしています。
今の時期にこのような方に出会えたことに嬉しく思い、ルンルンで会社へ戻りました

しかし、それから帰り際。
予定もあったのでバタバタと洗ったカップをしまっていたところ、
「ガッシャーーーン!!!」。
急須とカップを粉々に割ってしまい、手の数カ所からぽたぽたと血が・・・
誰もいない会社でさーーーーーっと血の気が引きました。

調子に乗ってはいけませんよ。と神様から言われているようでした。
落ち着いて血を止めて丁寧に片づけ、次の予定に遅刻して行きました。

一歩一歩ゆっくり進んでいきたいと思います

写真:御木さんの作品といただいた‘仏手柑’

出張 vol.1

2009年01月23日 | 
1泊2日の関東出張でした。

メインのお仕事は、ある会報誌の取材で豊島区役所の書道部に行くこと。
『吉田真紀の出張書道教室‘遊びま書’』というコーナーで、
ご応募いただいた方の中から抽選で、私が全国どこでも出張して楽しい書を伝授するんです。
私が先生だなんてすごいでしょ^^
書を楽しく感じて、心を晴れやかにしていただくという目的があるのですが、
毎回私が一番晴れやかになっているかもしれません。

今回の方たちは書を習っている40~60代の方だったので、
どうなるか心配だったのですが、思っていた以上に素敵な作品ができて、
みなさん笑顔で集合写真が撮れました。
少しずつでも書の和が広がっていくことを嬉しく思います

書:磨

太宰府高校 卒展

2009年01月20日 | 

母校の卒業制作展を見に行ってきました

必死に取り組んだ‘卒展’から13年も経ったなんて信じられません・・・。
私の頃と変わっていない蘭亭の臨書展示や大作もあれば、
木彫りや篆刻など新しいタイプの作品もありました。

作品を見ていると、ただただ夢中だったあの頃のを思い出し、
初心を忘れてはいけないなと改めて思いました。

同じ書道教室に通っている子の作品(写真)もあり、
素晴らしかったです。
よく頑張った!!!

25日まで福岡県立美術館で開催されていますのでよかったら見に行ってみてください^^

1月24日・25日 イベント

2009年01月19日 | RENA JAPAN(ルネ・ジャパン)
今週末はダイエー春日店でイベントがあります。
(地元に近いのに、春日にダイエーがあったなんて初めて知りました◎)

今回は、来場記念品としてアンケートに答えていただいた方全員に
書カレンダーをプレゼントします(2種有)
オリジナルのカレンダーにお好きな言葉やお名前をお書きするあのコーナーです^^

あと、
私が最近イベントで、はまってついつい見てしまう、
「科学マジックショー」もあります。
よかったら来てくださ~い♪

  

ミス・サイゴン

2009年01月16日 | 

博多座へミュージカル『ミス・サイゴン』を見に行きました。
それはそれは夢の舞台でした

舞台装飾はもちろん、役者さんの演技する力に心が揺れ、
久しぶりの新しい感動でした。
愛ってこんなにも強いモノなんですね。


毎日2回公演で3月まであるため、
主演の役者さんもそれぞれ4人の方が交代で演技をされます。

他の役者さんの表現も見に行ってみたい!と思いました。

(樹泉ちゃん、ありがとー!!)


書:造

瓦に書

2009年01月13日 | RENA JAPAN(ルネ・ジャパン)
以前ご紹介させていただきました、瓦に書を書くお仕事をスタートさせました。
620枚、言葉も字体もお任せということで
楽しんで書かせていただいてます。

最初は読みやすい一般的な書体で書いていたのですが、
70枚目くらいからは、せっかく私の書を頼んでいただいたのだから・・・と、
自由に書いています
瓦って面白いですよ~!
一枚一枚表情が違うんです。
和紙のようににじみのでる瓦もあれば、すーっと墨を吸う瓦、なかなか乾かない瓦、そして色も黒からグレー、茶・・・など。
土や焼き方によって違うんでしょうか。

今5分の1が終わりました。
無事に620枚書き終わったらまた報告しますね!

写真:書き始めの瓦+書

イベント月間

2009年01月09日 | RENA JAPAN(ルネ・ジャパン)
明日・明後日は今年初のイベントです。
そして1.2月は★イベント月間(?)★

今回のイベントは今までと少し意識を変えることにしました。
いつもは、一人でも多くの方に会えるように♪と言っておりましたが、
年末からあまりいいニュースを聞かないということもあり、
ほんの少しでも力になれるのであれば
書を通して、
一企業とお客さまとの関係がもっと次へ繋がるように頑張りたいと思っています。


と言っても見た感じでは何も変わらないかもしれませんが・・・(^^;)

1/10・11 佐賀,鳥栖
1/17・18 北九州
1/24・25 福岡,春日
1/31・2/1 福岡,久留米
2/21・22 北九州

福岡メインです^^

1月7日 鬼すべ

2009年01月08日 | 

日本3大火祭りの一つ、
太宰府天満宮の『鬼すべ神事』に行って来ました。

今年はなんとなく行ってみたくなり、約20年ぶりの観覧です。

火と男の人たちの迫力、見事でしたよ~。
いつものように感動して妹と一緒に騒ぎすぎたかもしれません・・・

しかし、おかげで今年の災いを祓ってくれた気がします。

書:鬼

   

お餅にみかん♪

2009年01月07日 | 
みなさんはお正月休み、いかがお過ごしでしたか~♪
仕事、始まりましたね~
今年はもっともっと毎日楽しく書が書けるように「書に力をつけよう」と燃えています

がしかし、そう簡単に‘全身仕事モード’へ切り替えられません。

正月休みは、
お餅とみかんの繰り返しでしたから・・・

今にもほっぺが落ちそうです