まきまきしま書

西尾(吉田)真紀ブログ
日々の心情、出来事を「書」で表現。創作書日記です。

宮城報告(9/12) さいごに

2012年09月17日 | 
最後に…
今回の宮城訪問は
日時はバラバラでしたが、福岡から計10名+新聞記者さん1名が参加しました。
母親も一緒でした^^(←心強かったです^^)

 
 庄司さん宅前での集合写真。
 いつも宿泊先として使わせていただいています。


3回目の訪問でしたが、
毎回お会いし、お世話になっている
仙台の庄司さんと石巻の水産加工会社の佐藤さんたちを見ていて感じるのは
一歩ずつ着実に前に進んでいるということ。

前に進むこと、そして自立することがどれだけ大切なのかを
身にしみて実感しました。

そして母がこのように話してました。
「また何度でも会いに行きたくなる」と。

そうなんですよね…。
被災地に何かしに行くのではなくて、
また会いにいきたいと思わせる人たちがたくさんいるんですよね。。。
結局は人と人との繋がりなんだなって思います。

しかし、会いにいくのはいいのですが、
別れが本当に悲しくて悲しくて…涙は見せたくないので
「また会いにきます!」といって別れてきます。

生涯この関係が続き、人の輪が繋がっていくように
私も一進したいと思います


また行きまーす♪


最新の画像もっと見る