まきまきしま書

西尾(吉田)真紀ブログ
日々の心情、出来事を「書」で表現。創作書日記です。

5.イタリア・ローマ<14・15日目>

2012年07月23日 | 
イタリア報告です^^

トルコ・カッパドキアから車でカイセリ空港へ。
イスタンブール空港経由でイタリア・ローマに到着。

飛行時間は計約5時間半ほど。

イタリアはみなさんもテレビでよく紹介されるのである程度のことはご存知かと・・・。

世界遺産も一番多い国、歴史を感じ、芸術溢れる国でした。


●豆情報
日本との時差=7時間(サマータイム中)
1ユーロ=現時点で約98円
言語=イタリア語
気候=28~31度くらい
治安=大勢集まる場所ではスリ等多い
面積=日本の4/5。人口は約半分。
ちょっと冷たい人が多いように感じました^^;


主要4都市回り、はじめはローマ3泊4日です。



サン・ピエトロ大聖堂からの景色。
ヴァチカン市国のシンボル。圧巻。



サン・ピエトロ広場。



サン・ピエトロ大聖堂外観。



大聖堂の中。とにかく綺麗でした。






天使の梯子が。。。



ヴァチカン博物館。
ミケランジェロの最高傑作「最後の審判」の色彩の美しさは際立っていました。






この廊下の天井は見とれて首が凝りました。



どの天井もこのような装飾。



博物館出口までの階段。



街並み。



イタリア一押しのピザ。



イタリアで有名なカルボナーラ。
正直日本の方が美味しいかも^^;



よくテレビで見ていたスペイン広場。



こちらもよく見ていたトレヴィの泉。
人多すぎ。。。



ついに古代ローマの娯楽の殿堂、コロッセオ!
私は一番ここが印象に残りました。



圧倒的な存在感。



ここで人間と人間、猛獣と人間の死闘が繰り返されて、決着は必ずどちらかの死によってのみ終了する過酷なものだったそうだ。その姿を想像して見ると見方も変わりました。



フォロ・ロマーノ
ローマ帝国の栄光を物語る場所。
暑かった。。。^^;



ティトゥスの凱旋門。



地元の人がいノミの市。全長1km。
なんでもものすごく安かったです^^



移動は全て電車と地下鉄とバス。



真実の口。
変顔で失礼します。。。一時間待ちでこれです^^;



ナヴォーナ広場。有名な噴水が2つ。






たくさんの教会がありました。



列車で次の年フィレンツェへ移動♪


最新の画像もっと見る