Amussette

Amussetteの日記

黒茶屋

2009-09-25 | お出かけ


皆様、シルバーウィークは楽しく過ごされましたか?
我が家は親友のKちゃん家族が青森から帰ってきた「おかえり会」を開いてくれたので、Kちゃん宅に泊まりがけで出掛けました^^

そして、次の日のランチはこちらの↑「黒茶屋」を予約してくれていて・・・多少の渋滞もありましたが^^;11時過ぎに無事到着!!

こちらの黒茶屋は秋川渓谷の傍に位置し、山に囲まれた自然の中にひっそりとたたずんでいるお店。

そして建物は250年前の庄屋屋敷を移築した母屋を中心に広大な敷地の中にいくつもの施設が点在していて、建物から見える眺めも素晴らしかったです♪

お店の名の通り黒茶色に化した柱や鴨居や店内の調度品は当時の山里の生活や歴史の風情を残していて、とても趣のあるお店でした^^

そしてこちらが頂いたランチです(^^)↓

まずは
☆前菜の栗の渋川煮・沢カニ甘露煮・鰍(かじか)南蛮漬・だだ茶豆・あみ茸辛煮
☆小鉢は勾玉豆腐・百合根栂尾煮・菊菜菊花とんぶり合え
☆椀物は茸のけんちん汁
☆田楽は地こんにゃくの味噌田楽


☆焼物は炭火焼料理(牛肉・鮎・エリンギ茸・ピーマン・茄子・葱)


☆揚物はじゃがいも大葉巻と季節の山菜二品
☆酢の物はこんにゃくあわび茸・花甘草・錦糸瓜
☆お食事は栗ご飯・汁・香物
☆デザートは梨の蜜煮

お味は言うまでもなくほんとに美味しかったです(^▽^)/~
こんなに盛り沢山のランチを頂いた後は広大なお庭をゆっくりと散策し自然を満喫♪

少し遠出をし、連休を過ごせたことに感謝です^^
Kちゃん、ほんとにありがとうね~楽しかったです^0^

P.S...PCの調子が悪く修理に出すことになりましたので、しばらくの間ブログはお休みをさせて頂きますので、宜しくお願いします。
また復活次第、ブログを再会させて頂きます^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿