不動明のおもしろ時事ネタブログ

おもろいニュース伝道師 不動明です。私が独断と偏見で選んだ話題の芸能ニュースや変わった情報を解説つきでお送りいたします。

福神漬けと紅ショウガの危険な赤色。合成着色料「タール色素」の恐怖

2015-05-09 16:55:04 | 日記
福神漬けと紅ショウガの危険な赤色。合成着色料「タール色素」の恐怖



レストランや食堂などでカレーライスを頼むと、真っ赤な福神漬けがご飯に添えられることが多いです。

焼きそばには、真っ赤な紅ショウガが添えられています。

これも福神漬けと同じで、真っ赤に染められています。

この赤い色を不気味と思ったことはありませんか?

これらの赤い色は、合成着色料のタール色素によって作り出されたものです。

紅ショウガには、タール色素の赤色102号が使われています。

福神漬けには、赤色102号のほか、赤色106号、黄色4号、黄色5号などが使われています。

コメントを投稿