こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

入園式

2011-04-08 23:46:57 | 育児日記
今日はカホの入園式。
またダンナが午前半休取ってくれました

ハヤトは自分でちゃんと時計を見て、
「そろそろ出かける~」とランドセルを背負って8時に家を出て行きました。
本当は学校までついて行きたいけれど、「ひとりで行く」と頑張ってるんだもん、
邪魔しちゃいけないよね

8時40分頃、3人で幼稚園へ出発。
制服着て、テクテク歩くカホ。
制服着ちゃうと、すっかりお姉さんに見えるね~

園に着くと、年長さんたちがお部屋まで連れて行ってくれるとのこと。
あっさり私たちにバイバイして、嬉しそうにお姉ちゃんたちについて行きました。
いや~ハヤトでは考えられないわ。
さすが、二人目

入園式の最中も、泣いている子が多い中
いい子に着席しているし、なかなか優秀
たまーに後ろを振り返っては
私たちに手を振る余裕すらありました。

カホはさくら組さん
担任に先生は若くてキレイな女の先生です。

写真撮影したり、役員決めしたり(あみだくじになったけれど、なんとかやらずに済んだ
11時半前に帰宅。
カホは「お友達がいっぱいいて、楽しかった~」って
これなら月曜日からも大丈夫そうね

パパはすぐにお仕事へ
入れ替わりでハヤトが帰宅。

「今日は音楽室に行って、忍たまの歌を歌ったよ」って。
そういえば・・・とハヤトが昨日の話を教えてくれた。

手紙類を配られ、ハヤトがそれを連絡袋に入れるために
折っていると、先生が「上手だね」と言って
「お手本に前でやってみせて」と言われ
みんなの前で折ってみせたそう。

すごーくキレイに折ってあるわけじゃないんだけど
一応、幼稚園で年長さんの時は自分のお手紙は自分で折って連絡帳にはさんでたからね。
幼稚園で習ったことが役に立ったわけだ!
他には「16-6」を聞かれて、わかったので「はいっ」と手を挙げて答えたらしい。
本人、結構得意げに話してくれたよ
頑張ってるね

ついにカホも入園し、月曜からひとりの時間が出来ます。
嬉しい気持ちも少しはあるけれど、かーなーり淋しいです
一緒に買い物行ったり、たまにお外でお昼食べたり。
午前中、のんびり公園で遊んだり。

これからはそんなことするもの、お休みの時だけなんだねー。
淋しいなぁ

子供たちが頑張って、新しい生活をスタートさせてるんだから
私も悲しんでないで、いろいろ頑張らねば

最新の画像もっと見る