こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

原因は体操の曲

2010-03-24 22:10:19 | 育児日記
朝から雨
また寒くなっちゃったよ

今日はスイミング。
「泣かずに頑張る」とパパともお約束

ちょっと早めに家を出て、SATYで買い物。
ここまでは元気よかった。
スイミングに到着したあたりから、テンション下がり始める
あぁぁぁぁぁぁ、イヤな予感

本人も頑張っているんだろうけれど
体操場に入ると、泣きそうな表情。
そして、体操が始まると涙

ハヤト曰く、体操に使用している「トトロ」の曲がイヤだとか
たしかにこの体操が今月始まってから泣くんだよね
コーチが気を遣って、トトロの体操の後に
以前やっていたように手遊び歌をやってくれた。
なんとか持ち直したかと思ったら、再び
「今日はプール止める?」と聞くと「やる!」

コーチに手を引かれプールへ。
最初はまだ泣き顔だったけれど
しばらくすると笑顔が

ハヤトの好きな男のコーチだったこともあると思うけれど
さっきまでの号泣はなんだったんだ?って感じ

先ほどからの私のイライラを敏感に察したのか
カホがハヤトを見て「ママ、こっこ頑張ってるよ」「泣いてないよ」って。
兄思いの妹だなぁ・・・
優しいぞ、カホちゃん。

今日は進級テストの日。
先月進級したばかりなので、さすがに合格とはいかなかった
来月は合格することより、まずは泣かずに頑張って欲しいです!

何事もなかったかのように、プールから戻ってきたハヤトに
若干怒りを覚えつつ着替えさせる。
一体どうやって、この状況を乗り切ればいいんだろう。
励ましてみたり、尻叩いたりといろいろやってみてるんだけどなぁ

お風呂上り、もう一度しっかり話しをした。
やっぱり「トトロ」の体操がイヤだとのこと。
イヤだって言ったってやらなきゃいけないこともあるし
楽しみにしているお友達もいる。
泣いてばかりいても、楽しくならないので
今度からは一緒にやってみようと。

本人も「頑張る」と言ってくれました。
まぁ、毎回言ってるんだけど・・・

来週はスイミングお休み。
次は4月。どうなることやら~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おたまじゃくし)
2010-03-25 23:33:11
お久しぶりです!

ハヤト君、よく泣いてますね。

きっと、大きくなったら人の痛みがわかる優しい男の子になるでしょう
返信する
Unknown (まきこ)
2010-03-26 22:46:45
☆おたまじゃくしさん

そうなの、ほぼ毎日何かしらの理由で
泣いてます

優しく、そして精神的に強い子になって
くれたらいいなと思ってます。



もうちょっと頑張って欲しいと
母は願ってます
返信する