こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

幼稚園見学

2010-10-09 23:26:26 | 育児日記
今日はカホを入園させる予定の幼稚園へ見学に行きます

入園説明会の日にハヤトの幼稚園の予定が入り
行かれないからということで
今日見学させてもらうことに。

「カホちゃんの幼稚園に行くの」と
本人も数日前から楽しみにしてました。

9時半に出発
10時半に園に到着。

土曜日なので、お休みなんだけど
出勤している先生がいるということで見学をさせてもらいました

45年経っているということだったけれど
キレイに使われているのがわかる幼稚園
ハヤトの園とはまた違った雰囲気。

子供の少ない地域なので各学年1クラス。
縦割り保育の時間もあるので
違う学年の園児とふれあう時間もあるらしい。

英語の時間やリトミックがあったり。
昼食後はお外遊びの時間。

母の会なるものがあり、親の出番はかなり多そう
ハヤトの幼稚園も結構PTA活動が活発のよう。
小学校でも幼稚園でも
「この地域は熱心な方が多く、学校も教育に力を入れている」と言ってた。
毎年、どちらかの役員なり係などをやるのは
覚悟したほうがよさそうだわ

まぁ、私の友達作りの場だと思えばいいしね。
そう思ったほうが気が楽だわ

私自身が通っていた幼稚園と似ている(同じキリスト教系)なので
なんとなくイメージ沸くんだよね。
最後に園長先生にご挨拶をして、撤収。

カホもハヤトもキチンとご挨拶出来たし
園の様子も見れてよかった

建築中の家をちょっと見てから、義実家へ。

ジィジは外出中。
バァバがお昼を用意して待っていてくれました

美味しい栗ご飯をたくさんいただきました!
子供たちはふたりともおかわりしたよ

ハヤトが「眠い~」というのでお昼寝準備。
「みんなで休んだら?」という義母のお言葉に甘え
お昼寝させてもらうことに。

しかし、眠いと言った張本人は「wiiやってから」と
ゲームに夢中。
パパとカホと3人で先にお昼寝させてもらいました。

1時間半以上経ってからハヤトがやってきて
「寝る~」
それでみんな目が覚めました

お昼寝して復活したカホさんはおままごと遊び。
ハヤトは結局昼寝せずにまたパパとゲーム。

お夕飯を頂いて、お風呂に入って20時半頃

子供たちはクルマでぐっすり

幼稚園は落ちることはないと言われているので
もう受かった気でいます
小学校・幼稚園と見学出来てよかった。

今のところと比べると、かなり子供が少ないので
どうなんだろう・・・と思っていたけれど
少ないからこそ手厚い教育をしているなーという感じ。

それぞれいい小学校・幼稚園なので
ホッとしました
子供たちが楽しく通えるといいなぁ

最新の画像もっと見る