こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

支援センター&食べるのサイン

2009-01-06 23:36:50 | 育児日記
今日は保育園内にある支援センターの開放日。
先月行った時は、タイミング悪くやってなかったんだよね

家事を終わらせ、10時過ぎに出発
カホおんぶして、自転車を漕ぐ。
冬休み中は、ダンナがいたので専ら車移動だった。
こうしておんぶしながら自転車漕いでると
日常に戻ったんだなぁって痛感するわ

支援センターには幼稚園のお友達も来てた
ハヤトの大好きな男の先生もいて、嬉しそうに遊び始めました。

結構人が多かったけれど、カホは臆することなく
遊びの輪の中に突っ込んで行き、先生に遊んでもらってました。
逞しいぞ

1時間半たっぷり遊んで、お昼に撤収~。
帰り道、八百屋さんでお買い物して帰宅。

カホはおんぶで寝ちゃってたけれど
お布団に寝かせると起きちゃった
再び、寝かせようとしたけれど
少し寝てすっきりしちゃったらしく
全く寝る気配なし。
お昼食べて、ご機嫌に遊んでました。

ハヤトはDVD見てたら眠くなったらしく
私が寝室でカホに授乳してる間に
ソファで寝ちゃってた

疲れが溜まってるのかな?
お布団に移動させ、そのまま2時間熟睡

それまでご機嫌に遊んでたカホもさすがに限界がきたらしく
ハヤトと入れ替わりでお昼寝
っていってももう17時だよ・・・
もっと早く寝てくれればいいのに

夕食食べたあと、デザートのイチゴをもりもり食べるふたり
カホはハヤトのイチゴを狙って、テーブルの上に乗って
取りに行こうとする始末
なんて行儀の悪い

夕方、寝ちゃってたのでさすがに
いつものように20時就寝とはいかなかったけれど
それでも20時半には「眠くなった」と言い
21時前にはあっさり

食べる意欲が旺盛なカホ。
食べたい時は口元に手を持っていくように教えたら
すぐに覚えました
「食べる?」と聞くと「ん!」と言って口元に手をあてます。

離乳食っぽいものをほとんど食べずに
みんなと同じものを食べたがるカホ。
今日はインゲンの胡麻和えを食べてました
1歳でよく食べられるなぁ。
食に対して慎重なハヤトとは本当に対照的です。

最新の画像もっと見る