こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

2歳児のキモチ

2007-08-28 23:02:04 | 育児日記
今朝も4時半に起こされて、トイレへ
とてもエライんだけど、この時間に起こされるのはツライのよね

お布団に戻ったけど、なかなか寝られない様子。
それでも6時過ぎから二度寝してました

溜まってた洗濯物&掃除してたらあっという間に9時半
急いで支度して、病院へ。

ハヤトも、朝出掛けるのは病院じゃないかとなんとなく
気がついてるみたい

本当はちゃんと納得して連れて行きたいんだけど、「病院行くよ」って
言うと、なかなか出掛けようとしてくれないし
泣いてる時間を増やすだけなので何も言わずに自転車へ
もちろん病院に着いたら、泣きはじめますけどね

今日も患者さんが少なくて、すぐに終了。
よかった

一度帰って、社宅のトモダチのでボールプールに行きました
今日のボールプールは初めて~
まだお座りやハイハイの子が一緒の時は、こっちのお店のほうがいいかも

小僧ふたりは、店内に入るとすぐにキッズスペースに
私たちはゆっくり話しが出来たよ
あっという間に時間が経ち、3時間も遊んでました

結構いいお値段
まぁ、たまにだしね。

14時に帰宅し、14時半からお昼寝
2時間弱でお目覚め

17時からちょっとお買い物へ

21時過ぎにダンナが帰宅。
もう眠そうだったけど、パパの帰りを待ってたハヤト
嬉しそう~

しかし、やっぱり眠いらしくご機嫌がイマイチになってきた。
すぐに「キーキー」「いやなのっ」

それでも頑張り続け、寝たのは22時半


夕方、「お買い物に行こう」って言ったら「行く」ってお返事が帰ってきたけど
ひっくひっくベソをかき始めた
どうやら、『お買い物』と言ってまた病院に連れて行かれると思ったみたい。

「今日は病院に行ったから、もう行かないよ。」って説明しても
なんだか不安そう・・・
自転車が病院とは別の方向へ進んだら、ホッとして。
それを見て、すごく悪い事というか申し訳ないことをしてる気がしてきた

もちろん、病院には行かないといけないんだけど、
本当はちゃんと納得した上で連れて行かないといけないんだよね

だましだましで連れて行くのは、よくないと改めて思いました。
しかし、毎朝号泣され病院に行くまで30分以上ずーっと泣かれるのも
私としてはまたツライ

ただ、病院に連れて行かれるかもと思いながらも
「買い物に行く」と言ったハヤト。
彼なりに「病院には行かないといけない」ってわかってきてるんだと思う。
2歳児のアタマとココロを甘く見てはいけないね。

実際、ただギャーギャーないてばかりだったのが
診察室に入ると泣きながらだけど
「せんせい、がんばる」
終わったら
「せんせい、ありがと。バイバイ」って言うようになった。
小さな心の中で、大きな成長がうかがえるよ

病院もあともう少しで、終わりだよ。
頑張ろうね

最新の画像もっと見る