こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

新入生保護者会

2011-02-24 23:00:23 | 育児日記
今日はハヤトの小学校の新入生保護者会があります。
まぁ、入学説明会ですね

時間は14時半から。
お迎えの時間にかぶってるし、カホを連れて行くわけにもいかないので
母にお願いしました。
いつもいつもすみません

10時半頃、バァバが到着し
カホは「遊ぼう、遊ぼう」と大はしゃぎ。
お兄ちゃんが幼稚園の間は独り占めだもんね~

お昼を食べて13時前に私は出発。
よろしくお願いします~

電車で1時間の移動は久々だわ~
ちょっと早く到着したので、時間潰しに新居見学
まだ外構工事の途中。
今日は駐車場作ってました

説明会は警察署の方やPTA会長さん
児童館の方などのお話もあり、なかなか盛りだくさん。

新一年生は今のところ35名で1クラスの予定だそう。
当初30人くらいかって感じだったので少し増えたみたい。

入学式から1週間でもう給食開始
5月には遠足、6月には運動会となかなか忙しそう

説明会が終わったのが16時頃。
子供・保護者ともに入学前に校長先生と面談するらしい。
私はまだ面談してなかったので、帰りにすることに。
5分程度の話だったけれど、校長先生と直接話をする機会ってなかなかないよね~。
少人数ならでは、だわ

帰りに体操服を購入し、ようやく終了。

学校を出たのは16時半。
母に電話すると、子供たちの楽しそうな声が。
帰りが17時半を過ぎてしまうので
適当に夕飯を食べさせておいてくださいとお願いしちゃいました

家に着く直前、「おかあしゃ~ん」とカホから電話が。
さすがに淋しくなってきたらしい
家に帰ると、「カホがご飯いらないって食べないのよ~」と母。
眠いみたいだし、仕方ないなぁ。
今日はもう無理して食べさせるのやめました。
というか、私も疲れててそんな気力なし

仕事終えたジィジも途中から来ててくれて
ふたりで子供たちの相手をしてくれてました。
今日は長時間、本当にどうもありがとう
子供たちはたくさん遊んでもらえて大満足でした!
(本音はもっと遊びたいくらいだったみたい

20時半に子供たちと一緒に
ダンナが帰って来るまで熟睡しちゃってたよ
さすがに疲れました~。


いろいろ話を聞いて、なんだか緊張しちゃったな~。
「ついていけるのか?楽しく通えるか?」など不安は尽きません。
なんせお友達いないんだから・・・
でもそんなこと言ってても何も始まらないので
頑張って親子でお友達作りだよねっ!
学校の雰囲気はとてもいいので、
慣れればすぐに楽しく登校してくると信じて


同じように校長面談で残っていた方が
3月末に引っ越ししてくる
子供は6歳と3歳でふたりとも同じ学年。(こちらはふたりとも男の子)
二世帯住宅という共通点があり、意気投合。
早速、連絡先交換しちゃいました
仲良くなれるといいな~

最新の画像もっと見る