こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

お月様と会話

2007-09-22 21:19:57 | 育児日記
5時半過ぎに起床
ダンナのことを起こそうとしてたけど
「パパはもう少しねんねさせてあげて」と言ったら素直に「うん

朝、6時からガチャガチャで取ったトーマス遊び。
すっごくたくさんカゴに入ってるんだけど、
いつもこれをひっくり返して『ザァー』っと出す。
ウルサイから静かに出してねと言ったら
少しずつ手で掴んで出してた。

その後、レゴにチェンジ。
これも静かに遊んでました。
「朝早くて、まだみんなねんねしてるから静かにね」っていつも言ってるんだけど
それがよくわかってきたみたいだわ

8時過ぎにダンナ起床。
今日は結婚式出席のため、スーツに着替えてお出掛け。
ハヤトは『仕事だ』と思ったのか、あっさり「いってらっしゃい

残暑も今日までらしい。
今日も張り切って布団干して、掃除&洗濯。
公園にでも連れて行こうかと思ったけど、今週ずーっと出掛けてたので
私がちょっとお疲れ・・・

お天気いいのに、申し訳ないけど買い物もしたかったのでSATYへ
お砂場用の電車&車を100均で調達

キッズスペースに移動したら、当然捉まった・・・
まぁ、仕方ないか。
小1時間遊んだところでお昼の時間。
今日も外食しちゃったよ

買い物して帰宅。
私はお昼寝したかったんだけど、ハヤトは「しないの
外遊びもしてないから、それほど疲れてないのね

ちょっと髪の毛が伸びてきたので、切りたかった。
数日前から打診してたんだけど、拒否
いつもお風呂でやるんだけど、今日はイスに座ってやろうよって言ったら
OKが出た

お気に入りのCDかけて、散髪開始
たまに「痛い~」って言われながらも
泣きっぱなしのお風呂よりもずっとイイ子。
ザクザク切ったよ

洋服や首に髪の毛がすごいので、お風呂へ
だいぶさっぱりしたね

その後は、次から次へいろんなおもちゃ出して遊んでた。
私は夕飯の支度しながら、たまに参加。

おやつ食べてなかったので、夕飯をたくさん食べました

夕食後、恒例のお月様チェック
お月様好きのハヤトは、たいてい「お月様出てるかな~」とチェックしてる。
「ママ、お月様見えたよ」って報告してくれて
お月様に「おつきさま、こんばんは。ご飯いっぱい食べました」って
お話してました


お風呂上り、「もうちょっと電車で遊ぶ~」と言い張り
その後、きっちり絵本も読まされて20時半過ぎに


ここ最近、「ハヤト、せっかく作ったのにぃ~」が口ぐせ。
線路作ったり、車並べたりして遊んでて
それが壊れちゃたり崩れたりすると、こう言います。
たぶん、私が「せっかく作ったのに・・・」ってよく言ってるんだろうな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハヤトくんの月への報告 (たこちん)
2007-09-25 11:51:39
読んで涙が出そうになった。子供の何気ない一言って、たまにものすごく感動しない?この前子連れで高速とか頑張って運転して、着いたとたん「かーか、がんばったね!」泣きました。
返信する
Unknown (ハヤトのママ)
2007-09-26 00:18:50
☆たこちんさん

ご無沙汰です~。
最近、おしゃべりが上手になってきて
「子供の感性ってすごいなぁ」と思うことが
よくあるよ
それに素直なんだよね。

私は初めて「ママ、お料理上手ね」って言われた時
涙出そうになりました
返信する
あー、それそれ! (たこちん)
2007-09-26 00:33:31
まきちゃん泣いたろうなって思ったよ!私も読んでて涙出そうだったもん(またかよ)。私は一生言ってもらえそうにないけど(>з<)
返信する
Unknown (ハヤトのママ)
2007-09-26 21:47:28
ハヤトは「お料理上手ね」って言葉で
両家バァバもメロメロにしてるよ
2歳にして大したもんだ
返信する