こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

幼稚園面接

2010-11-01 23:12:27 | 育児日記
夜中、ハヤト。
「かったるい、かったるい」と言って布団を蹴る。
この言葉、クレヨンしんちゃんで覚えた模様
一体どんな夢を見てるんだか・・・

そして、カホ。
「おやつ、食べたいの~」と号泣。
きっと私に「ダメ」と言われる夢を見ているんであろう
夢の中でも何か食べてるのか

子供たちの布団を掛け直しつつ、
結構雨の音がすごいなぁと思いながら
再びうとうと。

で、起きて見るとやっぱり雨
7時くらいには上がっていたけれど
今日の芋掘り遠足は明日に延期決定。
これで行ったら、どれだけ泥だらけになることか。
考えただけでもオソロシイ

ハヤトを見送り後、すぐにクルマに乗り込み出発
本日のメインイベント、カホちゃんの幼稚園面接ですっ!
パパがお休みを取ってくれたので
クルマで行くことが出来てすごく助かった~

それほど渋滞もなく、順調に到着。
パパはクルマで待機。
カホとふたりで幼稚園に向かう。

受付順に面接。
17番で予定では11時50分かららしい。
・・・まだ10時10分なんだけど
ハヤトの幼稚園と違い、人数も少ないので
園長先生が面接をしてくれるので
どうしても時間かかっちゃうのよね

控え室で、絵本を読んだりして待ってました。
女の子がふたりいて、ちょこっとお話。
お名前がリホちゃんとカホコちゃん。
みんな似てるね~

長い待ち時間。思っていたよりもお利口さんにしていてくれました。
おトイレにもちゃんと行ったし。

ようやく面接。
園長先生、カホを見るなり
「カホちゃん、あら~健康そうね」
最近、よく食べてかなりプクプク、顔がパンパンのカホ。
周りにいた子たちは、結構細身の子が多かったから
さぞ丈夫そうに見えたんだろうなぁ

たーくさん練習した「お名前は?」「いくつですか?」は
やや小さめの声ながらキチンと言えました

「今日は何で来たの?」「クルマ」
「お兄ちゃんは遊んでくれる?」「うん」
「仲のいいお友達は?」「・・・(無言)」
いっつも遊んでいるお友達の名前を言わずにフリーズ。
ちょっと手助けして「○○ちゃん」
「何して遊んでいるの?」「おままごと」

とまぁ、カホへの質問はこんな感じ。
少しブロックで遊ぶところを見て
引っ越しや小学校の話へ。

ハヤトの通う小学校、ここ数年ずっと1クラスだったけれど
どうやら来年は2クラスになりそうとのこと。
思いがけずこの話が聞けてラッキー。
2クラスあるってのはやっぱりいいよね

本来は明日の入園手続きを
遠方からってことで今日済ませてもらえることになり
面接後、合格書類をもらってすぐに手続き。
制服はサイズ合わせは出来ないけれど
また後で変更出来るからということで
無難にMを注文。

12時半過ぎにようやくクルマに戻りました。
「カホちゃん、頑張ったよ-」とパパに報告
お腹ぺこぺこのカホ。クルマでおにぎりをほおばり
それでも足りずに「もっとー」

私たちもお昼を食べなきゃだったので
途中のSAでお昼
カホも緊張が解けたのか、ずっとにこにこしてました。

14時前に到着。
ハヤトのお迎えの時間にも間に合った~。
遅バスでよかったわ

ハヤト帰宅後、買い物へ。
ずっと水筒が欲しいと言っていたカホ。
どんなタイプの物を買えばいいか、聞いてきたので
買ってあげました。
ハヤトの水筒もそろそろ限界
幼稚園の間は頑張って欲しいんだけど
一応、小学校に行っても使えそうなタイプの物を購入。
ふたりとも大喜びでした

夕食はカホのリクエストでミートソーススパ。
野菜たっぷり入れすぎて、ちょっと味が薄かったよ
でも「美味しい」と食べてくれました

食後、パパと子供たちは108ピースのパズルに挑戦
今日も30分くらいで出来てたよ~

ハヤトは20時半前に
カホは21時に

朝からバタバタの一日。
無事にカホの幼稚園が決まってホッとした~

最新の画像もっと見る