こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

お別れ会は賑やかに&お遊戯会 役変更

2010-10-21 21:01:50 | 育児日記
今日は朝からウキウキのハヤト。

土曜日にお引っ越ししてしまうお友達の
お別れ会をするので14時にお迎えに行き
そのままお友達のお家へ行く予定。
仲良しのお友達がたくさん来るとあって
早く遊びたい様子
とりあえず幼稚園頑張ってきてね~

ハヤトを見送り後、掃除して
夕飯の支度を済ませ
お迎えに備えて、早めに昼食・お昼寝

お迎えに行くと、担任の先生が
「お遊戯会の役なんですけど・・・」
ハヤトのやるゼペットじぃさんは
当然ひとり。舞台上でスポットライトを浴びたりするし
演技もひとりでするわけで・・・
練習しているうちにどうやらそれがプレッシャーになってきたらしいと。

で、男の子みんな集まって誰か代わってくれないかと聞いたら
仲良しのお友達のひとりがキツネ役と代わってくれると言ってくれたそう。
そんなわけで代わりましたので・・・と。

親としてはゼペットじぃさんやってくれたほうが
嬉しかったんだけど
それがプレッシャーで行きたくなくなったり
お腹痛いとかなるとかわいそうだし
どうせなら楽しいお遊戯会がいいもんね

ハヤト本人がそれがいいと言ってるならそれでいいでしょう。
キツネ役、頑張るんだよっ

14時20分頃、お友達のマンションの集会室へ。
ここのお部屋には何度お世話になったことか
楽しい時間をたくさん過ごさせてもらい、
なかなかおしゃべりする機会のなかった
他のクラスのお母さんともお友達になることが出来た。
親子共にすごく楽しく貴重な時間を過ごさせてもらいました

今日は今までで一番お友達が集まったかもしれない。
ハヤトが数えた時で子供が23人だったって。
チェキでポラを撮って、メッセージを書いて
お引っ越ししちゃうお友達に渡しました。

子供たちは終始ハイテンションで、走り回り
ボールを投げ、おやつを食べと
それはそれは楽しそうでした

まだまだ遊びたい!と言われたけれど
もう18時。
明日も幼稚園あるし、寂しいけれどおしまいね。

最後はもう親たちはウルウル
こんな風に別れがツライお友達が出来たことを感謝するわ。
せっかく仲良くなれたんだもん、どんな形であれ
繋がっていけるといいな。
子供たちはまだあまりよくわかってないのかな?
結構あっさりしたものでした。

帰宅後、急いでお夕飯。
しかし、おやつ食べまくりの子供たち。簡単におにぎりで終了~。
まぁ、食べないよりマシってことで。

すぐにお風呂に入れて、30分程TVを見て
絵本を2冊読んで20時半に

子供たちは「楽しかった」と笑顔で話してました。

転勤族の多い、この地域。
お友達がお引っ越ししちゃうのには仕方ないな~と思っていたけれど
住んでる年数が増え、幼稚園で仲良くなり
たくさん遊んだりしていると
今までよりも別れがツラく感じます
私もお引っ越しするまでのあと5ヶ月。
たくさんみんなと遊んだりして、想い出作ろう

最新の画像もっと見る