こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

みんなでランチ

2005-11-24 20:04:35 | 育児日記
最近、6時半くらいに起きることが多くなったハヤト。
だいぶ助かります。寒くなってきたからなのかな。

今朝も頑張って、本見ながら離乳食作り。
が、あんまりお気に召さなかった様子
今日のは味が好きじゃなかったと思われます。
だって、食べてくれないからさつまいもとリンゴを和えたのと一緒に
ドリア風のご飯をあげてみたの。そしたら食べるんだもん

ハヤトの味覚って・・・ 甘けりゃいいのか?
そりゃー、ダンナも私も甘党だけどそこまでじゃないぞ

今日はお昼過ぎにママ友&ベビー 計8人が来る予定なので
朝から掃除・洗濯とフル回転

10時半くらいにハヤトが寝てくれたので、その間に身支度整えて
ランチの準備

普段、ママ達は自分のご飯をちゃんと食べる時間をなかなか持てないので
今日は我が家でしっかり食べましょう!と企画。

お野菜もしっかり摂れて、万が一ベビーがグズって食べるタイミング逃がしても
おいしく食べられるものをと思い「土鍋でビビンバ」にしました
これなら、前日に具を作り置いておけるから当日忙しくないしね

昨日、ダンナがハヤトの相手してくれてる間に仕込みをしました。
ダンナさま、ありがとね

これだけだと、淋しいのでワカメスープとコーヒーゼリーも作りました
デザート、大事ですよね

お昼前にハヤトが起きたので、2回目の離乳食。
今日の我が家の夕飯は「鍋焼きうどん」なので、そのうどんを使って
卵うどん。この卵はビビンバの錦糸玉子に使用。
おぉっ、うまく食材を利用できてるぞ

これもなかなかいいペースで完食。カアサン作り甲斐が出てきましたよ。

しばらくすると、オトモダチが来てくれました。
さぁさぁ、ベビーたちはおもちゃで遊んでてね
キッチンへ移動したら

ふえぇぇぇぇぇぇーーーーーーん

誰だぁ?号泣してるのは? ハヤトじゃんっ
みんなおもちゃで遊んでるのにぃ。 ハヤトのおうちなんだから
堂々と遊んでておくれよ

まぁ、今日は食事の支度に追われあんまり相手してあげてなかったからなぁ。
グズるのもわかる気がするわ。すまん、息子よ

ママ友が抱っこしてくれたのに、ますます激しく泣くハヤト。
とりあえず、ビビンバ作って、後はみんなに取り分けてもらって
私はベビーたちと一緒に遊ぶことにしました。

ベビーがグズって後で食べても大丈夫なようにと思って、作ったら
まんまと自分が該当しちゃいました

しばらく私の側で遊んで、機嫌を取り戻してきたのでご飯を食べようと
思ったら、また泣く
仕方ないので、ハヤトをイスに座らせご飯食べました。

ママたちがデザート食べる時に、ベビーたちはおやつ。
もちろん、おせんべい 

ベビーたちはおもちゃ取り合ったりしながらも、仲良く遊んでました。
しかし、なぜか同じおもちゃに寄ってくのよね。
ヒトが持ってるものを欲しがるの。 面白いわ~

そうそう、昨日買ったカエルのおもちゃ入れ。
ベビー♀の側で見せたら、震えて怖がってました。
本当に怖そうにしてて、ちょっとかわいかった。
ハヤトにはない反応で新鮮でした。

夕方、みんな眠くてグズり始めたので解散
お風呂の準備しながら、ハヤトとお片付け

お風呂から出て、グズグズ おっぱいあげたら早々に
まだ18時過ぎですよぉー。
昨日並みに早いなぁ。ってことは、今夜も何度も起きるのかしら・・・
はぁ、お手柔らかに~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走様でした♪ (カズママ)
2005-11-25 23:07:55
土鍋ビビンバ、超美味しかったです

前日から準備してくれたハヤトママさん&旦那さん、ありがとうございます!

それにしてもハヤト君は激甘えん坊さんだったね~!しゃくりあげて本気泣き。。。

きっとママが忙しく準備してくれていたから寂しかったのね。ごめんね、ハヤト君



そういえば、教えてもらった裏ごしコーンを使ったパン粥早速トライしてみたよ。

カズも気に入ったのか、割とよく食べてくれました

やったーーーーー!
返信する
どういたしまして♪ (ハヤトのママ)
2005-11-26 22:47:45
喜んで頂けてよかった

ハヤトの甘えん坊には驚いたけど



裏ごしコーン、好評でしたか!よかった

また、何かいいメニューあったら交換しようね!
返信する