こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

言葉の理解

2006-02-22 23:17:51 | 育児日記
昨晩、起きたときになぜかご機嫌
にこにこ

ダンナの顔見ては、「ウキャキャ~」と喜ぶ
こんなんでまた寝てくれるのか?と心配になったが
おっぱいあげたら意外とあっさり
なんだったんだ?


久々、お天気
洗濯しがいがあるわ~。

今日はダンナの遅めの出勤なので、ちょっと余裕アリ。
ハヤトも遊んでもらえて、嬉しそう

みんなで仲良く朝ごはん
トーストと五目オムレツ。ハヤト用にアレンジしてハヤトにも同じもの。
豪快に手づかみで
もりもり完食 エライぞ。

今朝は6時半起きだったので、朝寝なしっぽい。
お天気いいし、お散歩しながらお買い物へ

まずは裏の公園へ
まだ10時過ぎだからか誰もいない

まずはブランコ。
前はゆらゆらするくらいだったけど、今日はちゃんと漕いでみた。
風が気持ちいい~
ハヤトもおしゃべりして、楽しそう

次はハトを観察。
水溜りでバシャバシャしたり、水飲んだりしてるハトに興味津々

買い物する前に、おもちゃ売り場へ
でもあんまり乗り気じゃなさそう。
公園のが面白かったかな。

買い物途中で、ちょっとぐずり始める。
ヤバイ、眠くなってきたね。急がねば

なんとか寝る前に帰宅。
即効、お昼ご飯

で、0時半に お昼寝開始!
午後だから2時間コースかなぁ。ウキウキ
と、思ったら1時間半でした。まぁ、いい方かな。

それなりに寝たはずなのに、ややご機嫌ナナメ
まだ外は暖かそうだったので、抱っこでさっくり公園へ。

小学生が遊んでいるのをしばし見学。
大人しくベンチに座ってる・・・
風が冷たくなってきたので、お家へ

夕方、社宅のトモダチが遊びに来てくれたけど、やっぱりグズグズ。
あぁ、もう眠いのね

急いでご飯。
今日は焼きうどんにしてみました~
それと、まぐろの照り焼き。
かなり好評 

グズってるから迷ったけど、やっぱり髪の毛を切りたいっ!
で切っちゃいました
でも、動いちゃってなかなか切れない。

お風呂出て、乾かしたら左右長さが違う
また切ろうとすると、ハヤトも寝転がって拒否。
うーん、なかなかやるな。
でも、カアサンも負けないよ

なんとか切り揃えた。まぁ、OKでしょう

で、今日は19時半に
早寝早起き、しっかり習慣になってるね。
いいことだわ。
でも、起きる時間はせめて6時半くらいでお願いね


最近、私の言っている事の理解度が上がってきた気がする。
「こうしてごらん」
といえば、それなりのことをやるし

「おいで~」
といえば、ついて来る。

「すごいね」「上手だね」
と褒めると、パチパチ

「幸せなら手を叩こう」が流れると、手を叩いているし
「むすんでひらいて」ならグーパーする。

すごいなぁ
明日もいっぱいお話しようね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お利口さん (コウママ)
2006-02-23 00:02:33
すごいねぇ、もう手づかみで食べてくれるんだ~

幸志郎、何度かそんな時期をチラっと過ごしかけたけど、今ようやくですよ



1歳になるとぐんと成長だね!

ママの言うこともだんだん分かってきてくれるようになると嬉しいよね~

私もすっかり「あれ取ってきて」と遠隔操作してます



春ももうすぐ



暖かい日は午後のお茶の時間もたまには公園行くのもありだね

返信する
Unknown (ハヤトのママ)
2006-02-23 22:30:28
言葉を理解し始めてるってことは、迂闊なことは

言えないってことよね

そのうち、口真似とかされちゃうのかな?



もう少し、暖かくなったらみんなで公園行こう!

うちもやっと参加できるよ
返信する