こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

お餅つき

2008-12-10 23:31:35 | 育児日記
3時前、カホに授乳。
その後、おしゃべり開始・・・。
寝る気配が感じられない
この時間に、遊び始めるのはやめてくれ~

布団の上をごろごろして、何度も壁にゴンッと激突。
その都度、戻す。
今度は私のほうへ転がってきて、頭突き。
3回喰らいました

再び寝つくまで、結構時間かかったなぁ
早く、朝まで熟睡して欲しいものデス

昨晩の雨もあがり、いいお天気
しかも暖かい~
12月なのに、18度もあるらしい

今日は幼稚園でお餅つき。
お土産用のタッパー持参で出掛けて行きました


おんぶで掃除してたら、カホはあっさり
夜遊びしたために眠いらしい

お布団に寝かせたら、起きちゃったので
お散歩がてらお買い物。
気持ちがいいね

13時半くらいからお昼寝
15時半過ぎまで熟睡してました

ハヤトはきな粉餅を持って帰ってきたよ
「お醤油・あんこ・きな粉」があってきな粉を選んだらしい。
私もきな粉好きなので、やっぱり似てるのかな

幼稚園ではほとんど食べなかったみたいで
「おやつに食べる。ママ一緒に食べよう」って。
今、食べると夕飯にひびくと思うけれど
せっかくだから、少し一緒に食べました。

「おいしい?おいしい?」って何度も確認。
「おいしいよ」と言うと
「ハヤトがやったんだよ」と得意気

「お餅ってご飯なんだよ」って教えてくれました。
こういうことって、実際にやってみないとピンとこないから
いい経験だね

カホはお目覚め後、おやつに干し芋。
少し前は一口サイズに切ってあげてたけど
今は棒状にしてあげれば、自分で持って噛み切って食べてます

ふたりで競うように食べるから、本当にすぐになくなっちゃう
SATYには国産の干し芋が売ってないので
毎週生協で頼んでます

夕食後やお風呂後、ハヤトとカホは笑いながら遊んでた。
泣かされることも多いけど、お兄ちゃんが遊んでくれると
本当によく笑います

20時過ぎにふたりとも
今夜は夜遊びしないでね~

最新の画像もっと見る