こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

栗ご飯

2007-09-11 23:39:28 | 育児日記
6時起床
珍しく「トイレ~」の声はかからずダンナを起こす。

30分位して「ママ、トイレ」
トイレはママの担当なのね

今日もいつ雨が降るかわからないお天気・・・
とりあえず、お掃除と思いおもちゃを片付けて~と言ったら
「イヤだっ
今、遊んでないものを片付けてって言ったのにコレだよ

何度言っても片付けないので、強制ベランダ行き
さすがに「ママ~
最近、毎日怒ってばっかり
ちょっとイライラし過ぎな気もするけど、本当に「イヤイヤ」ばかり。
こっちの気も短くなるよ

家事が9時半には終わったので、昨日お友達から頂いた栗剥きしました。
さすがに怒られたばかりなので、私が栗剥きしてる側で
ハヤトはイイ子にお絵かき
上手になってきたよね~。
クレヨンもいろんな色を使ってるし

「パパの顔書いてみて」って言ったら
顔書いた後に「黒、黒」
黒のクレヨンで「これ、ヒゲ
おぉっ~ よく見てるね!
パパ、ヒゲあるもんね~。
でも、その後「ママもヒゲ」って。
結構いい加減だよね・・・

まだ雨が降ってなかったので、栗剥き終了後裏の公園へ
社宅のすぐ脇の道路にパトカーが止まってた
小僧は釘付け
そしたら、お巡りさんが手を振ってくれたよ
嬉しそうなハヤトは「ハヤトもパトカー乗りたいな」
乗るなら、運転する人のほうでお願いね

不安定なお天気なので、公園は誰もいないよ。
ハヤトのリクエストでしゃぼん玉~。
滑り台、ブランコと遊んでたらポツポツ。
45分くらい遊べたかな?
ずっと家にいるよりも、気分転換になったね

13時半くらいからお昼寝
なんだか眠かったので、私も一緒に
で、気づいたら17時前
寝過ぎたっ

私たちが寝てる間、かなり激しい雨が降ったみたいだけど
全然知らないわ

夕飯は栗ご飯
ご飯を食べたハヤトが
「ママ、栗ご飯上手ね」と褒めてくれました
こんな風にちゃんと褒めてくれるなんて~
かなり嬉しかったです

夕食後、レゴで遊んでたハヤトが「見て~」
「これ、トンネル」「これ、公園」
ほぉ、上手に作ったね
ただ重ねるとかじゃなくて、何かを作るようになったよね。
しかもそれが、結構上手い。

21時くらいに眠くなったらしく、「本読む」って言い出したところへ
ダンナ帰宅。
そして、ダンナのご飯の支度をしてたら「ハヤトもご飯」って・・・。
ハヤト君、それは何ご飯?
また少しご飯食べて、満足したらしくダンナに「おやすみなさい」

お布団に入ったものの、なかなか寝つけないらしくごろごろ。
22時過ぎにようやく

朝はゆっくりでいいからね~

最新の画像もっと見る