こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

2008 泣き納め

2008-12-31 23:42:30 | 育児日記
大晦日。
2008年も今日でおしまい

今日は朝から大掃除
といっても、いつもより細かく掃除する程度だけど
パパがカホをおんぶしてお掃除開始

家具を動かしているうちに、模様替えしたくなってきた私たち。
移動するソファに楽しそうにしてたハヤト。
しかし、おもちゃが多くて模様替えしようにも
家具の配置が決まらない
それでもなんとか、プチ模様替えをしたら
ハヤトが「これはここじゃないでしょ!」と
いつもの場所におもちゃ箱を動かし始めた・・・
「新しい場所にしようよ」と言っても「イヤだ」

というわけで、ハヤトの許可が下りないので
模様替えは結局出来ず
私たちがあれこれ悩んだ時間は一体なんだったの

昼食食べて、義実家へ
車中、ふたりとも
しかし、道路は空いてて30分くらいしか眠れず。

ハヤトはまだ眠いとジィジのベッドを借りて
再び
カホは動かすと起きちゃうので車の中でそのまま

ハヤトは1時間半、カホは2時間お昼寝。
カホが起きたので、家に連れて行くとハヤトが泣いてる・・・
起きた時に私がいなかったので
「ママがいない」と号泣したらしい
もうすぐ4歳になるのに、そんなことで泣かないでよぅ

対照的にグッスリ眠れたカホはご機嫌。
テクテク歩いて楽しそう

お夕飯にみんなで年越し蕎麦を頂いて
子供たちはパパとお風呂
ここで今度はカホが号泣
パパなんだからそんなに泣かなくても

いつもより遅い時間までお昼寝してたから
寝るのが遅くなるかなぁと思ったけれど
20時半が限界らしい。
ふたりとも21時には

2008年 ハヤト入園。
慣れない幼稚園行事にバタバタしたなぁ
集団生活の洗礼、風邪もたくさんもらってきて
家族みんなで体調崩すことも多かった
こうやって徐々に免疫がついていくのね・・・
年少さんも残すところ3ヶ月。
そろそろ泣き虫小僧を卒業して欲しいものデス

カホは急成長の一年。
ねんねだった子があっという間にテクテク歩くようになりました
とにかく活発で常に動いてる。
イタズラ大好きで、怒られるのをわかっててやってるし
意思がはっきりしていて、「いらない・イヤ」なときには
首を振って「ううん」と言います
結構ガンコです

離乳食は順調に進み、もりもり食べてくれて大助かり!
風邪を引いても、それほど長引かないのは
しっかり食べて基礎体力があるおかげかも

来年もますます忙しくなりそうだけれど
家族みんなが健康で笑顔で過ごせますように

最新の画像もっと見る