とりあえず、笑っとけ。

人生はいろいろある。だから、日々の『ちょっと良かったこと』。

#634 - 2016年10月 ヒューマニティ

2016年10月23日 19時42分55秒 | 日記
人の優しさを見た


先日、スーパーに買い物に行った時、出入り口のところに杖で体を支えながら施しを受ける(お金)ための紙コップを差し出す男性が。私はまずは買い物を済ませ、少しの小銭を持ってまだそこにいた男性に近づきました。それと全く同時に、別のちょうど買い物に来られたと思われる紳士がその男性に話しかけました。


私が彼の紙コップに小銭を入れた時、その紳士は「今日、何か食べた?サンドイッチか何か買ってこようか?」と男性に訪ねていたところでした。その男性は外国人のようで、すぐには英語を理解していないようでしたが、紳士も身振り手振りで意思疎通を試みていました。


イギリスは、他の国よりもホームレスやこういった方が少ないとは思いますが、それでも少なからずいます。残念ながら特にホームレスの方に対する暴力なども、日本のようにあるようです。しかし、一般的にはイギリス人のホームレスや困った環境にいる人達への接し方はもっと対等で、見下すような態度は日本や他の諸外国で見るよりも断然少ないです。私はイギリス人のこういう態度には、心から感心します。


今回の男性らのやり取りもそうですが、こういった光景ややり取りを目にすることもしょっちゅうです。地下鉄駅前にいたホームレスの男性に、駅から歩いてきた男性が自分の買い物袋から買ってきたばかりのパンの袋を開け「半分ずつ食べない?」と差し出しているのを見かけたり、もちろんお金を施す方も見かけます。全く持って非日常の行為ではなく、毎日の日常生活で見られる光景です。


中には恵まれたお金をすべてドラッグにつぎ込んでしまう麻薬中毒者だっています。それでも、本当に困っている人達がいることも事実なんです。スーパーの前で見た光景、そしてその優しさに感極まった表情の男性。こちらまで胸が熱くなりました。


コメントを投稿