sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

暑~い!!

2015年05月26日 14時40分00秒 | 暮らし
昨日の夜、天気予報を見ていたら
近畿地方は7月上旬の気温だとか言ってました。
上旬でも中旬でもどっちでもかまへんけどね・・・。
とにかく暑かったです

一か月、飛び越えてのこの気温ですか。
明日は33度の予想・・・。
干からびるーーー



過敏腸のため、柔らかいご飯とお野菜の炊いたん。
それがここ二週間ほどの、かあさんのご飯。
この暑さに、少々バテてきました。

家事をやっては一休み、また家事をやっては一休み。
なんだかなぁ~。な気分
生産性のない一日を過ごすのは、どうも気に入らないかあさんですので
ここ数日、やっていた事は



オレンジピールならぬ
甘夏ピール」を作り・・。
以前も



お友達におすそ分け。

そして・・。



ティッシュペーパーカバーを作ったり・・。



水色基調の夏テイストにしました。

そしていつもの実験。



先日、豆ご飯を作った時
豆ご飯が嫌いな息子に作ろうと思っていた一品。
ほんの少しのお砂糖と薄口醤油で煮るだけなのですが
その分にお豆を少し残しておきました。

「今日、晩ご飯いる?」
「今夜は早いの?」
と、毎日聞くたびに答えは「No」。
結局、作ることなくそのままに・・。

なんということでしょう!
野菜室で見た時には、すくすくと成長されて
数個は発芽状態。
(お豆を残しておいた事は、完全に記憶にない



水を含ませたコットンの上に並べてみました。
この先、どうなるのかなぁとちょびっと楽しみ。
かあさんの物好き実験です。

かあさん旧ブログはこちら


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきねぇ)
2015-05-26 15:43:37
こんにちは!

ホントに暑いですね~

コットンに並んだお豆……
可愛くて何かと思いました^_^;
どこまで育つんでしょうね?
楽しみにしています!

甘夏ピール、オレンジよりほろ苦で
大人の味そうですね!
お友達も喜ばれたでしょうね(^o^)

ティッシュペーパーカバーも夏色で涼しげで良いですね!

皆さん、器用な方多くて羨ましいです!
返信する
Unknown (rinko)
2015-05-27 07:42:52
soraさん、おはようございます~(^^)/。

本当に厚いですね。入院中は、全く日に当たらなかったので、外にですときついです。
soraさんは、疲れたときも、生産性のある、お料理や、手芸をなさっているではないですか。
私なら、ベッドに潜り込んでいるはずです。
片付けも横目で見て、亀のようにのんびり片付けています。

2ヶ月も過ぎると、衣服も替わってしまって、着るものを奥の方方引っ張り出してきています。

片付けが、苦手です。綺麗になるのは好きですが。

膵臓の痛さも、強烈ですが、お腹の痛みはもっと辛いのですね。

痛みだけでも取ってくれるお薬があるといいですね。

これからどんどん厚くなります。お互いにのんびり頑張りましょうね。
返信する
Unknown (あゆ)
2015-05-27 09:42:09
急に暑くなるから、バテバテになりますね。
腸にしろ膵臓にしろ、急激な気温の変化は堪えます。
生産性のない1日を過ごすと損をしたような気分になりますよね。
調子悪くても(調子が悪いから?)あれこれと動いてしまったり。
豆といえば、我が家ではソラマメ他の収穫期を迎えておりまして、
私が収穫してあげないと枯れるだけなので(^^;;
ふらふらしつつ収穫しております。
種にする豆はカラカラに乾燥させて使うのですが、
この豆はどうなるのでしょうね。(^^)
甘夏ピール美味しそうです。
ぜひ作ってみたいです。
返信する
Unknown (きらきら星)
2015-05-27 12:44:22
こちらも昨日から30℃越えで暑いです。
暑くなると車内の温度も上がるので診察帰りの時は車内に入るのに勇気がいります。^^;
写真の女の子のようにがぶ飲みしてみたいですね。
お腹の方はいかがですか?少しずつ良い方向に向かっているご様子。よかったです。
これから10月まで暑いので今お体を十分休めておいて下さいね。
涼しげなティッシュ―カバーですね。^^
カバーを付けているとティッシュが残り少なくなっても
カバーがおもりになってスッと取れますね。
うちの冷蔵庫のえんどうも発芽してます。(笑)
うにょ~っと伸びてますよ。^^;
soraさん豆日誌。楽しみにしています。
ご家族の食事作りも大変だと思いますが
ゆっくりなさって下さいね。早く体調が良くなりますように。
返信する
Unknown (sora)
2015-05-28 17:01:16
☆ゆきねえさんへ☆
こんにちは。
最近、お返事が遅くなってばかりでごめんなさい。

土の中に埋めたほうがいいんでしょうかねぇ?
お水だけでどこまで育つのかわかりませんので
どうなるでしょう?(笑)

しんどい時ほど、余計に何かしたくなります。
損な性格ですね
返信する
Unknown (sora)
2015-05-28 17:06:45
☆rinkoさんへ☆
こんにちは。

急に暑くなりましたね。
G.Wにおこたを片づけたのですが
一気に夏の気温になりましたね
梅雨になったら、今度は下がるかもしれないので
油断出来ないなぁと思っています。
rinkoさんは退院されたばかりですので
亀さんで十分ですよ~。
しばらくはのんびりなさって下さいね
返信する
Unknown (sora)
2015-05-28 17:18:26
☆あゆちゃんへ☆
こんにちは。

5月の初めと終わりとで、季節がひとつ飛び越したような気がします。
なんでも急に変わるのが、一番堪えますよね。
徐々に徐々に変わってほしいです。
しんどい時には、のんびりしてたらいいんですけど
そういう時に限って、何かしようとするんですよ
水回りの掃除とか、普段やらない所が気になったり・・。
夜になって、「今日は何をしたかなぁ」といつも考えます。
今日一日、これをやった!ここが綺麗になった!と言える何かで
自分を認められるというか、大事な一日を無駄に過ごさなかったと
思いたいのかもしれません。
少なからず、母の影響があるんですけどね。

せっかくお母様が、丹精込めて作られたお野菜ですから
無駄にはしたくないですよね。
お疲れの状態ですので、せめて夕方、日が沈んでから
収穫なさって下さいね。
えんどう豆、最後はどうなるんでしょうね?
根が腐って終了!にならないといいのですが
返信する
Unknown (sora)
2015-05-28 17:30:16
☆きらきら星さんへ☆
こんにちは。

あ~、よくわかります!夏の車内の感じですね~。
炎天下の下、しばらく駐車していた車のドアを開けると
熱気がすごいですよね。
ドアを全開しても、なかなか空気が入れ替わりません。
むしろ、外のほうが涼しいですよね。
座席も冬にほしいぐらい、ホカホカ状態です。
お尻から熱が入ってきますね

お腹の方は、ぼちぼち・・といったところです。
完全に回復しきっていませんが、足踏み状態でしょうか。
ご心配いただき、ありがとうございます。
きらきら星さんも、お豆さん、うにょ~なんですね
随分根が伸びてきました。
この先、どうなるんでしょうね?
家族は土に埋めたら?と言いますが
埋めても・・ねぇ・・
返信する

コメントを投稿