sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

入院1日目

2016年09月28日 13時50分00秒 | 慢性膵炎・入院
今日は雨のせいか、すごく蒸し暑いです。
朝からベランダでカメムシ1匹と格闘し、ヤレヤレと思ったら
掃除機の時に、網戸にくっついてた2匹目のカメムシとも全力格闘
疲れ切ったかあさんです。

一日分のエネルギーの半分以上、確実になくなってもーた。

  



主治医の診察の後、病棟に行く前に
胸部レントゲン、血液・尿検査をしました。
今になって考えたら、看護師さんにお願いして
車椅子で連れて行ってもらったらよかったなと思います。
そこまで考えが及ばなかったというか
言われる事を聞くだけで精一杯だったのかもしれませんね。

荷物を主人に見ていてもらい
痛む膵臓を庇いながら、歩いて行きました。
その後、病棟に案内されましたが
消化器ではなく、眼科病棟でした。
きっと消化器病棟のベッドが空いていなかったんでしょうね。

4人部屋の廊下側。
3人の方が入院されていました。
備え付けのロッカーに荷物を入れていると
若い女医さんが来られました。
入院中の担当医になる先生でした。

今の症状を簡単に説明した後
「これからCT検査に行って下さい。造影剤でアレルギーはありませんね?」
と、聞かれましたので
過去に一度、気分が悪くなった事があると伝えました。

「その時使われた造影剤、わかりますか?」と言われたのですが
持参したお薬手帳を見ると、書いてない・・。
しまった~、もう一つの古い手帳だったと気がつきました。
「後でも結構です」と言われましたので
後日、お伝えする事にしました。

パジャマに着替えてから行ったほうがいいのか
服のままで行ってもいいかな・・と考えていましたら
また女医さんが来られ、「点滴のルートを取ります」と。
ルートだけなので、服のままでもいいとの事でベッドに横に。

数日は刺したままになる点滴の針ですから
左手手首の太い血管になりました。
長い針が、ムニュ~と入っていくあの感覚。
気持ちのいいものではありませんよね。
柔らかい素材(材質?書き方が間違っているかも)とはいえ
違和感が常に、そこにある感じですから。

女医さんが出て行かれた後、点滴が始まる前にと思い
パジャマに着替えました。
グッドタイミングで看護師さんが来られ、点滴開始です。
15時半スタート。
この時点で、主人はすでに帰っていました。

そして、点滴台をコロコロと押しながら
CT検査に向かいました。
結局、造影剤なしの単純撮影でした。

今まで何回も来ていた、病院の1階。
外来患者さんであふれる空間に
入院患者として、今歩いている自分が
外の世界と切り離されたような、なんとも不思議な気分でした。
見えない境界線のこちら側の時間が、まるで止まったような・・。
さっきまで線の向こう側にいた、もう一人の自分がいたはずなのに。

検査を終えて病棟に戻ってからは
病棟看護師長、今日の担当になる看護師さん、薬剤師さんと
次々と挨拶に来られ、その度に似たような事を聞かれました。
(薬剤師さんは、お薬の事が主でした)
落ち着くまでは、看護師さんも出たり入ったりで大変です。

同室の患者さんは、30代と思われる方と
(網膜剥離で手術)
60代後半~70代くらいの、ご年配の方がお二人でした。
(白内障の手術)
このお二人の方は、かあさんが入院した翌日に退院されました。
かあさんが退院する2週間の間に、7人の方が入退院されました。
やはり眼科は、サイクルが早いですね。

点滴は「YDソリターT3号輸液」1000ml。
膵炎のお薬は入っていません。

ちょっと疲れましたので、ここでお終い
続きは次回に。

かあさん旧ブログはこちら


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2016-09-28 17:35:08
注射はそこそこ太くても
さほど痛くないんですけど

点滴のあの2重構造の針は痛いですねぇ (>。<*)

外側は多分、シリコンだと思うんですけど
刺した傷口を巻き込むような・・・

思い出すだけで手に力が入ります (´-ω-`;)
返信する
Unknown (rinko)
2016-09-28 19:42:50
soraさん、こんばんは~。初日からたくさんの検査で大変でしたね。でも、入院されて良かったですね。いろんなことがわかるから。眼科に入院されたのですね。満員だったのでしょうね。同じような病気だと、いろいろお話が聞けるのに残念でしたね。しっかりしらべてもらえましたか?
soraさんに合うお薬があると良いですね。

ご自宅に帰っても、完治したわけではないので、ゆっくり生活してくださいね、お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (あゆ)
2016-09-29 09:12:03
他科の病棟に入院させられると、
仲間はずれのような気分にちょっとなりますよね。
眼科は身体は問題ない患者さんが殆どですし。
フラフラで受診→入院だったのに、
歩いてあっち行けこっち行けは大変でしたね。
患者からお願いせずとも、看護師さんから
車椅子を準備していただけたら助かりましたよね。
自分からは言い出しにくいものですし。。。

soraさんの病院ではルート取りもDr.のお仕事なのですね。
若いDr.よりベテラン看護師さんのほうがお上手なので、
それもあって違和感がお強かったのかもしれないですね。
私の点滴は外来でもルート針です。
寝返りを打てるし、トイレにもいけますので、
ルート針のほうが便利でいいですよ。(^^)
絶食で1000mlはちょっと点滴量が少なかった気もしますが
水分は摂取OKだったのでしたっけ?
soraさんはとても細くていらっしゃるから、1000で良かったのかもしれませんね。

ここ数日、暑さがぶり返していますし、
今日は強い低気圧が来ています。
体調を狂わせやすいと思いますので、どうぞごゆっくりお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (きらきら星)
2016-09-29 16:29:33
私も昔、soraさんと同じ体重まで減って入院した事がありました。夏でした。
大げさな言い方かもしれませんが
その時は起きているだけでしんどくてしんどくてたまりませんでした。
soraさんも同じような状態だったのだと思います。。。
入院治療されて本当に良かったです。
急な入院の事前検査やアンケートは大変ですよね。
私の母は五十肩で腰も痛みが強かったので
車いすを押してもらうわけにはいかないと思い
私も歩いて検査しました。
やはりしんどい時は看護師さんにお願いした方が良いですね。
裏表あるアンケートが5枚くらいあり、それも案外大変でした。^_^;

昨日まで蒸し暑かったのに今日は肌寒いですね。
お体の具合いかがですか?ご無理はなさいませんように。
soraさんの体調が良くなりますように。
返信する
Unknown (サクランボ)
2016-09-29 16:54:37
入院、手続きだけで、体力消耗しますね。
私も手続きだけで、くたくたでした。日曜日入院だったので、救急受付で手続きしました。
アンケートや手術の同意書、輸血の同意書など書類ばかりでした。
手続きが簡略化されたらいいのにと思いますが、命にかかわることなので、そうもいかないのでしょうね。

すい臓の具合は落ち着かれてるのでしょうか・・。
退院されてもしばらくはゆっくりされてくださいね。
私も少しずつ動いていく予定です。

しんどい時に歩いて検査はつらいですね。手術の時も手術室まで歩いて行きました。その時は術後2日は寝たきりになると分かってたので、無理言って歩いて行きました。看護師さんは車いすのほうがいいよと言われましたが。
大きい病院は検査の場所もバラバラで、移動に時間かかりますよね。

引き続き家でもゆったりとお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (sora)
2016-09-29 17:07:25
☆ごんさんへ☆
こんばんは。

そうそう!
二種構造なんですよね!
あの仕組みを書きたかったのですが
この言葉が浮かびませんでした。
あ~すっきりしました。
あの針って長いですよね。
ムニュ~っと入っていく感じ、思い出すだけで
うぅ~ってなります
返信する
Unknown (sora)
2016-09-29 17:12:13
☆rinkoさんへ☆
こんばんは。

きっとそうだと思います。
消化器病棟は満室だったのでしょうね。
数日で退院出来る病棟ではありませんし。
お友達が出来たらいいなぁと、ちょっと期待していたんですが
rikoさんは、その後、大丈夫ですか。
この痛みだけは、仲良しになりたくないです
返信する
Unknown (sora)
2016-09-29 17:21:39
☆あゆちゃんへ☆
こんばんは。

確かに、そんな感じでした。
一人だけ、場違いな人のようで・・。
同じ膵炎のお友達が出来たら・・なんて甘かったですね。
眼科ではどうにも・・
後で看護師さんから伺ったのですが
同じ眼科病棟に、その女医さんの担当する患者さんが
1~2人、おられるようでした。
眼ですので、皆さんお元気で・・。
一人、絶食で痛みと格闘するという寂しい入院生活でした。
水分は何を飲んでもいいと言われていました。
いろはすを飲んでいましたが
口に入れると痛みが出ましたし。
そこらへんが、伝わらないもどかしさがありました。
返信する
Unknown (sora)
2016-09-29 17:31:03
☆きらきら星さんへ☆
こんばんは。

きらきら星さんは、身長が高かったのでは・・。
私はおチビさんなので、同じ体重でも
きらきら星さんのほうが、お辛かったでしょう。

大げさではないと思います。
確かに、その通りです。
とても体を起こしてなんていられないですよね。
すぐ横になりたくなりますよね。
体力がそこまで残っていなかったんでしょうね。
5枚のアンケートですか!
両面なら10枚分ですよね。
それはキツイですね~。
退院前日にお願いしたいですね
お母様を思うきらきら星さんのお気持ち
痛いほどわかります。
頑張れましたね
返信する
Unknown (sora)
2016-09-29 17:41:55
☆サクランボさんへ☆
こんばんは。

重ね重ね、退院おめでとうございます。
久しぶりのご自宅は、いかがですか
お母様と弟さんのお食事作りとか
どうぞご無理されませんように。
しばらくは手抜きなさって下さいませ

入院手続き、普通の診察時に書いておければいいのに・・
なんて思いました。
いざという時のための、控えの書類みたいな感じで。
患者側の勝手な言い分でしょうね。
今は、エレンタールと食事でなんとか・・。
すっきり、何の症状もないという日はありませんので
油断せず、気をつけようと思っています。
サクランボさんも、ゆっくりゆっくりお体を慣らして下さいね。
お互い、頑張りましょうね
返信する

コメントを投稿