FROGS NOISE

絶滅危惧種のイシカワガエルを観る機会を得てカエルの虜に…。

サボり?。

2011-07-04 19:12:08 | 

 

 

結局、我が家のツバメ達はまだ巣立って居ない様子で、日中は親について社会勉強しているらしい。ところが1羽。何時も多くの時間を巣で過ごす1羽。

サボってるのか?

 

先週だったか、NHKの「白熱教室JAPAN」という番組をチラ見。テーマは正義。第一回が「正義は国境を越えられるか」と題して、たとえば今回のように日本国内で大変な事態に陥っている時に、7人に1人が1日1ドル程度で暮らしていると言われる各地の人々に支援の手を差し伸べるべきか・・・云々。そして第二回が「正義は世代を越えられるか」と題して、目の前にボタンが有って、そのボタンを押すと30年間、世界中の人々が幸せに満ちた生活を送れる。ところがその代償として300年後に取り返しの付かないような自体が確実に起きる。300年と言えば僕たちは勿論、恐らくは孫の代まではもうこの世には居ない。さて、貴方はボタンを押しますか?。

 

破れたハートを売り物に

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さなりん)
2011-07-04 21:28:52
ツバメもサボっちゃてるのね
暑いからボチボチとね。。。

正義のテーマ 難しいですね。
倫理問題は子答えがないですからね~
私だったら・・・
前者は、関心の向く方向が違えば、どれが正義か、正しいか、するべきかが異なると思います。

後者は究極の選択ですね。
目の前のことに目がいくか、先々まで考えていくか。でも幸せに満ちた生活は、努力しだいで手に入るものですよね。そして幸せに満ちていなくても、そこそこでも普通でも幸せと感じることもできるのではないかと思います。
だからボタンは押さない。かな~

なんだろ、まじめに考えちゃった
長くなってすみません
返信する
Unknown (TMK)
2011-07-04 22:32:53
こんばんは~。
七夕イベントでは、お世話さまでした!!
そして、お疲れさまでした。
大盛況でしたね♪
ワタシは、何か気負いすぎたせいか・・・調子がよくなかったです(^^;
返信する
Unknown (伸之助)
2011-07-05 18:57:02
●さなりんさん

時折、親鳥みたいのに急かされるように巣を飛び立つのですが、どうも他のツバメ達より痩せっぽちな気がして・・・。ちゃんと食べてるのか心配です。

「世代間正義」は難しいですね。
特に今は福島の問題もあります。中には押す方も居るかもしれませんね。真面目に考えるにはまず、幸せの定義から考えねばなりませんね。となると人それぞれに違う価値観を持って生きている僕たちに、正しい答えは無いのかも。

さなりんさんもご自分の体調にお気を付けて。



●TMKさん

お疲れ様でした。
僕もここの所、何を撮ってもどうにももうひとつですw。
ああいったイベントの時には、あれもこれもと欲張りに狙うのは良くないかも知れませんね。
もう少し会場が明るいと撮りやすいんですがね。
また何処かで。
返信する

コメントを投稿