FROGS NOISE

絶滅危惧種のイシカワガエルを観る機会を得てカエルの虜に…。

成長

2008-02-13 20:55:53 | 両生類

我が家のオタマは水槽に引っ越し。昨日まではチョロチョロと動くとすぐ疲れるのかヒラメのように横になって動かなくなりましたが、今日は比較的長く泳いで止まっている時も横になりません。日々成長が観られます。池の方もまたひとつ卵魂が仲間入り。合計五つの卵魂になりました。最初に見つけた卵魂は形が崩れ、一部は我が家のオタマと同じように動いてます。気温3.5℃、水温10.3℃、地温13.5℃。

ある小学校にも昨日観たのと同じような「赤いイモリ」がいる問いうことで、アポなし訪問。子供達が河原の近くで見つけたらしく、先生が写真におさめた後、もとの所に戻したみたいです。でも先生に快く写真を頂きました。

写真の写真で済みません。やや黒ずんで見えますが時期的に産卵期。もしかしたら雄かもしれません。右前の指が切れているようです。頑張って生き延びろよ~。何か解ったら小学校の皆に報告しますね

さっき所さんの番組でリオのお婆ちゃんが言っていました。
『私は踊り続けるよ。神様が許してくれる限りね…。』
こんな事言ってみたいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずき大福)
2008-02-15 15:04:56
おたまじゃくし 徐々に成長していますね。
来週から暖かくなると言っていたので、カエルの卵塊もまた増えるかもしれませんね。

赤いイモリ 初めて見ました。
お腹が赤いのはよく見ますが。
伸乃助さんの言うとおり、無事に生き延びて子孫を残して欲しいです。
返信する
Unknown (伸乃助)
2008-02-15 18:40:56
今日も池をチェックしましたが、我が家のオタマジャクシの方がやや、成長が早いようです。少し水が汚れますが、カルシュウムと餌を混ぜてあげているのと、やはり水温がかなり影響しているようです。

本州で観られるイモリはこのアカハライモリだけのようです。住処が減って環境省のレッドリストで準絶滅危惧種になっているそうです。
返信する

コメントを投稿