Mapu mai ke 'ala Ⅱ

風のなかのつぶやき

ポットセーター

2020年04月11日 11時29分01秒 | 日記

昨日は家に閉じこもりでした。

正確には、資源ゴミの回収日でしたので、外出ゼロではなかったのですが。

 

これまでは、週に4~5回は珈琲ショップに行く身でした。

ぽえむ、ランプ、プチ12か月、ファウスト…。

本に目を通しつつ、香り高いアメリカンコーヒーをコクリ。

いつしか眠気に襲われ、コクリコクリ。

(決して語呂合わせではないです~

 

その再現は出来ませんが、気分アップの努力?をしようと思い立ちました。

そこで、久々に引っ張っり出したティーポット&急須。

 

熱いものは熱いままにいただきたい。しかも、何杯も飲みたい。

出来れば時間を長く持たせたい…。

 

ということでポットセーターを作ることを思い立ちました。

ティーコージーともティーコゼとも言われていますよね。

 

思い立って作ったマスクもそうですが、家にあるもので作るのがマイルール。

マスクも、ハンカチと使い道がないままだった丸ゴムがあったからこそ、作ろう!と。

 

ではティーコージーは?

ネット検索したところ、キルティングかあ…。保温性が大事だもんね。

でも、生地はあるけれど、綿がいるし、さすがにミシンでないと厳しい。

 

んー。頭をひねりました。

簡単にできないものかーっっっと。

 

閃いたのは、毛糸の帽子でした♪

被せるだけで完結しそうでしたが、ほんのひと手間だけかけてみました。

 

①帽子は、洗って太陽の光を浴びさせました。

②内側にバンダナのハンカチをテキトーに縫いつける。

③そういえば…取っ手があるといいかなあと、裁縫道具の中をゴソゴソ。

ありました。簡易な裾上げ用の紐とアップリケを合わせよう♪♪♪

 

で、完成したのがこれです

マスク作り同様に荒っぽ過ぎるのですが、これでイイノダ。

 

 

この毛糸の帽子…30年ほどのお付き合いかな。

南国土佐です。あまり被ることはなかったものの、

それなりの歴史を持つマイ帽子が、新たなスタートをきりました。

写真は小樽でのものです。若いです~。

 

保温効果はバッチリです。

家のティータイムはそれなりに充実しそうですが…、

お店の方々の笑顔に会える生活になりますように。

戻りますように。

 

【つけたし】

穏やかな至福のひととき。

立てたコーヒー。

菜園場入口のパン🍞屋さんの昔ながのレモンケーキ。

お気に入りのラッフルズホテルのコーヒーカップでいただきます♪

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。