mama-ushi の島生活

子牛との愉快な日常と伊江島のことなど、ボチボチ書いています。

指令・・・自宅練習せよ

2009年03月29日 | ママうし事

先日も書いた 無趣味人間ママうしの 今 唯一の手習い事
「三味線」ですが・・・。6月の誕生会にむけて課題曲が告げられ
職場におきっぱなしになっている面々に、T師匠から
「ちゃんと、もって帰って練習しないと~」
「今度は2曲しっかり覚えるよ~」と、宣言

今のままのペースでは 全然練習しないので、上達もするわけもなく
「これでは、いけない!!」と、反省したママうし。

秘密兵器を引っ張り出し、家でもちゃんと練習することにしました。

その・・・秘密兵器とは?


消音うま

      


「うま」=3本の弦を支えるものですが、この黒い長いのが「消音うま」
読んで字のごとく、「音を消して」くれる優れものです。

結構、音が抑えられるので夜でも、騒音にはならない程度
なので、これからはちょこちょこ 練習できます。
・・・・というか、前からあるんだから使えばいいのだけど
うまを帰ると「ちんだみ」=調弦をしなおさなきゃいけなくて
前までは、ちんだみがうまくできずにいたんですが・・・。

これまた、便利なものがありまして、最近やっと使いこなせるように
なったんです。

    
画像左下の機械。

ちんだみのお手伝いをしてくれます。

そんなわけで、昨日の土曜日。ちょっと、頑張って練習しましたが・・・・。
一度、マスターしたはずの「四季のうた」・・・・
メロディーが思い出せない

工工四を見ながら・・・必死に思い出し、なんとか。

あ~。これからは、すこしでもいいから、出来るだけ三味線に触るように
していこう。



今回の課題曲「四季のうた」「新デンサ節」



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの再会 | トップ | ぎょぎょっ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モスグリーン)
2009-03-31 21:52:00
おじゃましモス!
消音ウマ参上ですね!私も持っていますが
今のところ近所には聞こえないので大丈夫です♪
最近は自分の爪で弾いています。音も小さいし夜の練習向き?かなと。
自分の爪だと柔らかい音なので気に入ってます^^

ちんだみは機械の?
私のは・・・調子笛です・・アナログですね(^^;)
新デンサ節! 私は三線で弾けますが歌えません・・。
ママうしさん練習頑張ってください!
返信する
Unknown (ママうし)
2009-04-02 20:02:44
モスグリーンさんへ>

実際には「消音うま」とかの問題ではないんでしょうが、なかなか練習する時間が作れないんですよね~。たぶん、私の要領が悪いだけなんでしょうが、
1日24時間では 足りないんです。普通に生活するだけでも。

三味線って「弾けても」「歌いながら」ってのがまた難しいんですよね~:しかも、私は民謡ってあまり知らないので・・・・。
返信する

コメントを投稿