mama-ushi の島生活

子牛との愉快な日常と伊江島のことなど、ボチボチ書いています。

チャイルドケア講座

2007年05月18日 | 日常
子牛がうまれ、「専業主婦」というものにも、なんとか慣れ、少し時間の余裕がもてるようになった去年の春ころ「なにか、家でできる趣味みたいのはないかな~?」と考えてたころ、その頃赤ちゃんだった子牛と一緒に出来そうだったのもあり 受講を決めた「チャイルドケア講座」島では、「ベビマ教室」や同じくらいの子供のサークルや、教室に参加するのも、ままならないために、自分で勉強しちゃお!!と、ちょっと「おもいつき」

内容は?といいますと。 子供のアロマテラピーやハーブティー。東洋医学。自然療法。タッチセラピーとベビーマッサージ。etc.

5つの項目の「実習」みたいのがあって、それに伴い5つのレポートが課せられていて・・・。
ハーブティーをうす~く作って子牛にのませたり、「ウンチ」記録をつけたり・・・・。
いろいろやりました正直、あまり興味が無いのもあり・・・ほったらかしにしたり、時間がなく これまた ほったらかしにしたり 去年の6月から初めて、今日 やっと「終了証書」なるものがとどきました。

                   

全然 専門的なものではないです。もちろん、医療的なものとも違います。

「子育てのヒント」みたいなものなので、「わざわざ、お勉強するものなの?」と思う意見も 私の中にもあります。
でも、なにより 「この講座を受講しなければ、ぜったいこんなことしなかった」ということを、子牛にしたり レポート用紙と向き合って「子育て」についてかんがえたり・・・・。楽しくて、貴重な経験でした

それに、子供が一人のときにしかできないし。

次は、「チャイルドケアライセンス」の取得がまってますこれは、また 合格したら ご報告します。



























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドナドナ ド~ナ~。ド~ナァ~ | トップ | いい~天気な日曜日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とろろ)
2007-05-19 12:35:47
いろいろ興味を持って育児について勉強しようとする姿勢はいいよいいよ~(^▽^)
そういう前向さや向上心って大事だよね。
子牛への愛情をひしひし感じるよ♪
このひとつひとつの積み重ねが子牛の心身の糧になるから、今後も楽しみながら色んなことを吸収していってね~
私も何か勉強したい!(でも他の事に忙しい!笑)
返信する
Unknown (ママうし)
2007-05-19 14:30:48
そんなたいそうなことでもないよっ。きっかけは、「暇つぶし」程度なものだったし・・・。

今はこんなでも、子牛にひげが生え、声がおっさんになり、ろくに返事もしなくなる日が来るかと思うと・・・・切ないけどね。

とろろは、つねに色んな方向で勉強しっぱなしって感じにみえるよ。
返信する
Unknown (とろろ)
2007-05-19 22:34:53
暇つぶしでいいんだよ(^-^)
大人になってからの勉強なんて暇がある時にしか出来ないわけで、その暇な時間を勉強に使うって事がエラいんだから。
小さなことからの積み重ねなのさ勉強なんて。
私?最近は全然勉強してなーい。ものぐさになってるの。暇があったら趣味の事をしたいの(笑)
いかんなー向学心は忘れちゃいかんわ

子牛にヒゲが生え変声しそっけなくなる日。
私は甥っ子らにその切なさを感じるね(笑)
今はちょーカワイイ3人だけど、このうちの1人だけでも私を煙たがらずに接してくれるかしらと今から心配よ(笑)
返信する
Unknown (ママうし)
2007-05-20 08:19:57
とろろの場合、趣味への取り組み方が「研究」レベルだからね~。私は、全般的に、あさ~く生きてるからっ?????

男の子は、成長が・・・・楽しみでもあり、恐怖でもある。
返信する

コメントを投稿