mama-ushi の島生活

子牛との愉快な日常と伊江島のことなど、ボチボチ書いています。

ことば。

2008年05月28日 | 日常

子牛は、言葉がおそいほうだと思います。
そして、発音が悪く、もうすぐ3歳になろうとしている今でさえ、
聞き取るのが難しい言葉も多々あります。

そんな子牛とママうしの先日の耳鼻科での会話。

子牛「先生のところに?」

ママうし「そう、先生に お薬くださいっておねがいしようね」

子牛「おすくり、頂戴?」

ママうし「お・く・す・り」

子牛「お・す・く・り」・・・・・・・。

爆笑

受付のお姉さんも、くすくす笑ってるし

ちょっと前に「となりのトトロ」を見ながら子牛とお話してると
「おたまじゃくし」「とうもろこし」をちゃんといえるのにびっくりした私。

「おくすり」よりもこっちのほうが間違えやすい単語だと思うの
ですが・・・・・

しかし、子牛の言葉って面白い。

気にするお母さんなら、わが子の言葉の発達のスロー加減に
心配するトコなのかもしれないが・・・・・

私にしてみれば、子育てを2倍楽しめるお得感すらある
だって、最初から 上手の喋るよりも、解読困難なことばから
徐々にはっきりとした言葉になっていく過程で、いろいろ笑えたり
たのしめたり。

実際、なが~い間「お父さん」と「お母さん」の区別も
困難だった子牛が ちゃんと「お母さん」とよんでくれると
?????キュンとなるし。

そりゃ~、なんでも スムーズに習得して
「よく出来る子」でも、いいけど・・・。

「出来るようになるまでの過程」を、ゆっくり、じっくり
楽しませてくれるわが子に、感謝しているママうしです。


ちなみに、何度練習しても「お・す・く・り」のままです









コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胎教・・・、これぞ胎内記憶... | トップ | 梅雨・・・・・・。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太陽の息子)
2008-05-29 11:27:53
朝の散歩に寄ってみました、(*^_^*)
返信する

コメントを投稿