mama-ushi の島生活

子牛との愉快な日常と伊江島のことなど、ボチボチ書いています。

夏・子牛

2007年08月05日 | 日常
  こんなに、海の近くに住んでいて、未だ海デビューを果たしていない子牛。 最近は 風邪もひかないし、まずは、保育所から帰宅後の 「水遊び」から・・・・。と思い立ち、去年の誕生日にもらって、まだ日の目を見ていない ビニールプールをだしました でも、木曜日・夜だったので・・・
家のなかで、シュミレーション

        

翌日、金曜日に 保育所からお迎えしたら、水遊び~~~・・・なんて、おもっていたら、お迎えに行って「げっ、鼻水ダーダーじゃん
水遊びなんて、もってのほか、すぐに 夕食後から 薬をのんで  早くなおりますように。熱がでませんように

朝起きて、しつこく 熱をはかったけど、熱は大丈夫・・・、でも、鼻水は とめどなく垂れてるし、ちょこっと咳もしちゃう。
でも、ママうし 午前中仕事だし、12時には お迎えするし・・元気だし・・・。と、子牛は 保育所へ。

すると、子牛のいる「すみれ組」さん、ほとんどの子が、鼻水・咳の症状ありとか

それでも、最近の子牛は、以前の子牛とは 一味違う  ちょっと、まえなら この症状がでると必ずといってもいい確率で 高熱をだし・・何日も保育所を休んでいたけど、最近は 何とか 軽いうちに 回復するようになってきた。

今日も、午後は たっぷり昼寝をして 夕方、海に散歩に行き・・・・。
今のとこ、大丈夫です。

最近の子牛。話す単語が、急に増えてきてでも、おかしな日本語で 面白いです。

 見たいビデオを手にして(ラベルで完璧に 中身を判別します)

     「アンパンマン 見ても いいですか?」と いいたいのに、なんど教えても
     「アンパンマン、いい・・か?」

そんな子牛に 小さな変化が・・・。最近、めっきり ここにも登場しない 我が家の次男「三朗太」 これまでは、さほど興味を示さずにいたのに、さいきんは ちょっと 可愛がるようにでも、やや長い名前を子牛が覚えるのはちょっと無理そうだったので「ロータ(朗太)」と教えたら、すんなり 定着

絵本を読むときも 隣に並べると 喜び、話しかけたりも・・・
ささやかだけど、成長だな~と、感じる。

           

今も、一緒に 就寝です



    おまけ「ドラゴンフルーツの花」


   ドラゴンフルーツ・・・。見た目は、キバツというか、鮮やかなピンクで、変なかたちで 初めて見た
  時には、「これは、どんな味?超すっぱい?超甘い?まさか・・・超まずい?」と、思いつつ、中身を
  みると、(最初に見たのは 白だったので)なんだか、地味な感じ。「でも、味は?」と、こわごわ口
  にしてみると・・・・「ん?」さほど、甘くもなく・・・。酸味は無い。まずいわけではないけど、美味しい
  というほどのものでもない・
     
           


   なんか、「残念」な果物の イメージな ドラゴンフルーツ
   最初に食べてから 何年もたち 品種改良などのおかげで、今は 甘くて 美味しいのもあります。

   そんな、ドラゴンフルーツの「花」が とても美しいとのこと。
   夜に・・・特に、満月の夜に 真っ白な花が満開になると それは きれいだと・・・。

   昨日は、満月ではなく まだ 花も開いていなかったけど、ちょっと 見にいきました。

            

   確かに、この花が 満月の夜に一気に 咲いてる姿を想像すると、かなり 神秘的なかんじ。

   いつか、満開の ドラゴンフルーツの花を 見にいきたいです。
















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする