まーじょのつぶやき

まーじょの気まぐれ日記
B'z、BonJovi、トンにEXILE。
興味のあるもの、本音でトークします!

MAN WITH A MISSION presents『Chasing the Horizon Tour 2018』@阪神甲子園球場

2018-11-21 22:18:57 | オオカミさん

11月17日、阪神甲子園球場で行われたMWAMのライヴに行ってまいりました。

マンウィズ甲子園ライブ 関西らしく新喜劇“登場”や/芸能/デイリースポーツ online

ここがあの有名な熱闘甲子園!阪神タイガースの本拠地でございますかぁぁ~。



我々の席は阪神電鉄甲子園駅からいちばん近いかな?の3塁側11号門。
ブリーズシートと言う席でございました。11号門・・・ゲートとは言わないんですね。



ととと。入場する前に。
いや、入場したくてもできなかったのです。
我々の分のチケット持ち、京都観光をしてから来るはずだった友人がまんま寝坊し、
各自勝手に現場に向かうに変更となったので、彼女の到着待ち。

甲子園球場に隣接する甲子園素戔嗚神社に寄って、ライヴの成功祈願を兼ね、
参拝して参りました。



天気予報では雨だったんですよね~

アタクシ個人的にB'zさまの千葉マリンでカミナリに打たれ、渚園では台風と。
トラウマになって以来、屋外ライヴは極力避けてまいりましたが、
それでも味スタ、日産・・・屋根のないスタジアムライヴは何度か行きました。
屋根なしスタジアムは東方神起の日産がラストかな。

しかし、屋根なし球場ライヴは・・・カミナリ千葉マリンの後って・・・。
改装される前の横スタ行ったっけかな?記憶にないほど昔デス

てか、最近すっかり雨の心配などしなくてもいいドームばっかじゃないですか!
京セラ、ナゴヤ、東京ドーム。東京ドームは庭みたいなモンでしょうか???

って言う流れの中での甲子園球場。
しかも、アリーナはスタンディングおんりー。
雨降ったら、どーすんだい??みんなズブ濡れだよ。
数年前の水樹奈々センセのライヴのように田植え状態になっちゃうよデス。

と言う訳で、アタクシにはスタンド席しか選択肢はございませんでした。
行かなくてもよかったんですが、アリーナクラスでないと年齢制限かけられてるのか?
オオカミさん達はチケット取れないから・・・。

しかし。当日は見事な青空
しかも、ブルーズシートは西日が当たる席だったぁぁ
ぎょぇぇ~溶けてしまうがなデシタ。

鉄塔で見えにくいんだろうな~でスタンド席には若干、空席はあったものの、
スタンディングのアリーナはパンパン状態。
公式発表では45,000人が集まったとか。
球場でスタンディングで、あり得なぁ~い!と思ったけれど、
全国からファンが終結した訳だ。大したモンだよ!

アリーナをスタンディングにした分、外野席は使わず、スクリーンがを5枚並べ、
スクリーン越しならよく見える。
双眼鏡越しでは実物が何をしているのか、細かいところまではわからない。
そう言う遠さではありましたが、スクリーン5枚のお陰で助かりました。

こんな感じ。
アンコール後でしたか。撮影許可を出して下さいましてな。








スクリーン5枚はよかったんだけれど、これは野外だから。すぐ横は住宅地だし。
京セラの関ジャニと被ってて始まるのも早かった(16時スタート)し。
野外だから仕方ないのかもしれませんが、音が小さくてねぇ~。
1塁側のジャンケン氏の声(特に高音)、ギターの音、ほとんど聞こえません。
アクションを見る限り、弾いてるんだよね??なんだけれど、音が聞こえないのよ~。
住宅地なんで爆音出せなかったのかな~?スピーカーの本数が少なかったのかな~?

あと・・・。
誰のライヴであっても大きな会場となると、アリーナとスタンドでは音もずれるし、
やっぱり見える見えないの温度差は出てしまいます。
そこをカバーすべく、トロッコ出したり、フリスビーやカラーボール投げたりと
スタンドのお客さんにファンサービスしたりしますが。
バンドのバヤイ、トコッコ出せないじゃないですか。
そこをどうカバーするか?デス。ここが今後の課題でしょー。

一応、バクステ位置にせり上がりのステージはありました。
あの視野が狭い中手すりも何にもないあのせり上がりに乗るのは
非常に勇気がいったのではないでしょうか

そんな狭いせり上がりに乗った、ボイさんとサンちゃんはすごい。
(ん~タナカさんが乗ってバラードを唄った方が盛り上がったかもね。

甲子園球場ではグッズ販売するスペースが取れなかったそうで、
グッズ売り場は”なんば”にセッティングされました。
グッズ買って、甲子園に移動して・・・。面倒くさいと言えば、面倒デス。
けど。
阪神電車に乗れば、なんば⇔甲子園は1本デス。考えましたね。

予算的にも時間的にも、いろいろ制約があったんじゃないかな~???と思いながら、
彼らのステージを観ておりました。
ステージがカラフルな照明で照らされている中、夕日がだんだん沈んでいく光景は
なかなか乙なモンでございました。

スクリーンにしてもグッズ売り場にしても創意工夫されているのは感じましたが、
音がねぇ~そこが残念
今年は小箱ツアーでしたからね。
大箱ばかりで回しているアーティストの懐加減とは違うのかな~。
お金があったら、大仕掛けなムービングステージ使ってもよかったよね?
とか考えちゃいました。

次回やるなら爆音出せる?屋根のあるドームで。
ま、大きければいいって事はないんですが、大きなところでないと入れてもらえないのよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボヘミアン・ラプソディ | トップ | パソコン入院 »

コメントを投稿

オオカミさん」カテゴリの最新記事