Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

新しい散歩の必需品

2020-06-09 15:17:58 | 雑記

新型コロナウィルス、大分落ち着いているようですが、
まだまだ警戒しなくちゃならない生活が続くと思います。

我が家は犬ムスメの散歩が欠かせないので、
人に出会う時間帯には、
必ずマスクをするという新しい散歩様式💦

毎日毎日頻繁に使うとなると
使い捨てマスクはエコではないなぁと思い、
マスクが流通し始めても手作りマスクで対応してます。
↑自治会役員でゴミ関連の対応もしているので
ゴミの量と環境と税金(-_-;)には敏感。

今まで作っていたのはダブルガーゼ4重。
暑くてこれからの時期は厳しいので
ネットでダウンロードした型紙と作り方
で作ってみることにしました。
生地は家にある、犬ムスメ服の余りです💦


表布に薄めのシーチング生地と
裏に綿の白い生地、
フィルターを挟むポケットにメッシュ生地を使いました。


更に、上部にワイヤーを入れて作ってあります。

とても涼しいし、軽くて使い心地はよのですが、
私には形が似合わないのが難点💦

そこで…
冬用で作ったマスクの型紙を元に型紙を起こし
更に作ってみました。






チャコペンの色がみっともない😨ですが、
こちらもメッシュでフィルター入れポケットを付けました。
こちらの方がまだよいのですが、
ワイヤー入れるのを忘れました。

とりあえず、作った型紙の方で量産しようと思います。

そんなこんなしてるうちに


通称アベノマスクと呼ばれているものが届きました。
ストックしておこうとは思いますが、使わないかも。


犬ムスメ達の方もクールベスト&クールベスト作る予定。
マスクはムスメ達の服の余り生地…予定。
犬ムスメ、鳥ムスメにお金かかるから私は余りもので。


お世話頑張ってます。
つんちゃんの挿し餌も続いてます。一生差し餌覚悟だわ。
もっと、ワンコの夜散歩の距離をのばさなくては…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿