Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

つみれのおみあし

2020-06-02 15:59:20 | スミレインコ

5月上旬に足の調子が悪くなり、
そのせいか食欲がなくなって通院したつんちゃん。

現在は…


上の写真のように片足で立ち、足で食べ物をもって
食べられるようになりました。
といっても、痛み止めも飲んでますし、紫雲膏もぬってます。
→足の赤いところは紫雲膏の色。

塗り薬は羽によくなく、抜けてしまうのですが、
背に腹は代えられないので塗っています。
痛み止めも体にはよくないけど仕方ないです。
足がよくなり、体調がよくなったらいつでも辞められるしね(^_-)-☆


食べているのは大きくなりすぎたスナップエンドウ。
畑で作ったものです。
すでに中に大きな豆ができているので
美味しそうにたべておりました( ´艸`)

足の痛みがなくなってきたらご飯も食べるし、
一時、190gを切った体重も増えてきました。
一安心…というところでしょうか。

最近は再び、部屋の中を飛び回り(飛びうつる感じ)
破壊行動にいそしんでいます💦


お世話頑張ってます。
つんちゃんの挿し餌も続いてます。一生差し餌覚悟だわ。
もっと、ワンコの夜散歩の距離をのばさなくては…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ (ヤス)
2020-06-02 20:32:23
つんちゃん、少しずつですが良くなってきているようで良かったですね。
新鮮なスナップエンドウ、美味しそう。(^▽^)
体力を付けないと病気にも勝てないですよね。
インコはねぇ~。
破壊行動は元気な証拠・・・・
でも、許容範囲でお願いします。(笑
返信する
可愛いお写真です! (ミッチ)
2020-06-03 06:47:41
おはようございます。
つんちゃんお元気なお顔
私はつんちゃんから元気もらえました。
とてもいいお顔していますね。
二枚ともずっと見ていたいです。
元気になってくれると
飼い主はこれ以上の嬉しいことってないですものね。
わがななちゃんも元気な姿が見れると
ほんとに安心します。
つんちゃんへ:
「その調子!頑張ろうね。
ななちゃんもまずいお薬を二種類も
毎日頑張って飲んでくれているよ。
ななちゃん、ミッチも応援しているから
一緒にガンバ!」
返信する
★*★ヤスさんへ★*★ (アイアイ)
2020-06-04 21:53:29
感染症は治らないと思うので、
のんびり付き合っていこうと思います。
→命があるだけよいと思って(;^ω^)
育ちすぎのスナップエンドウ、
つんちゃんは大好きですよ~。
ビオレットちゃんも好きかもしれません。
ビオレットちゃんも破壊行動しますか?
うちは~壁紙と建具の木の部分は
ボロボロです→安普請なのもあるけど。
皆が虹の橋にいってしまったらリフォーム
考えます。→私もいなかったりして(;'∀')
返信する
★*★ミッチさんへ★*★ (アイアイ)
2020-06-04 21:57:13
大変な時に励ましのお言葉、ありがとうございます。
一時、すごく体重がへってしまったのですが、
最近、逆に増えすぎちゃって、そちらも心配に
なってきました。
元気にケージの糞板にしいてある新聞紙の
上をバタバタ歩いてますよ。
ななちゃんもきっと、元気に歩き回っているのだろうと想像しています。元気もらえますよね!

ミッチさん、お体気を付けてくださいね。
ななちゃんとのんびり養生ができるように
祈ってます!!
返信する

コメントを投稿