明日は明日の風が吹く

気軽にコメントしてください^ ^

私HSPだよ

2019-10-23 09:01:00 | 病気のこと





冷蔵庫や機械の音が気になる以外はもうこのまんま。

とにかく色んな意味でまわりが気になりすぎてしんどいです。

こういう人のことをHSPと言い、障害や病気ではなく気質らしい。

5人に一人がこれらしいんだけど誰かいますか?

だから旦那の愚痴も聞き流せなくて辛かった。

他人の喧嘩を見ると震えるし、他人がイライラしてるの見ると私が原因か?と気に病むし
昔から鈍感になりたいが口癖だった私。
こう言う事だったんですね。

気楽に生きたいよ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emmiegoodkondokoso1ban)
2019-10-23 09:22:19
分かります。私もそうです。
人の顔色ばかり気にしてしまう。
繊細なんて言われると褒め言葉のようですが、全然違います。
独りが好きだけど淋しがりや。
友達との約束の予定が近づいてくるとあれこれ考えて不安になる。
会いたくないわけじゃないのに何故かいけない理由を思い巡らす。
行けば行ったで、楽しいのに無理してるような気がして疲れる。
私も鈍感でおおらかな性格になりたい。
些細な言葉に傷つきたくない。
その場で言い返したい。

だから、よく分かります。

それでも、根本的な部分は変われないけど、何とか変わりたいと毎日あがいています。
自分を否定してしまうといたたまれない気持ちになるので、こんな自分を認めて理解してくれる友達を探し求めています。
きっと分かってくれる友達はいると信じたいです。
返信する
Unknown (mainichiegao)
2019-10-23 18:02:21
@emmiegoodkondokoso1ban 同じなんですね😭
すっごく疲れるしまわりばっかり気になって何するにも集中できませんよね。

私は友人と遊んでる間、帰る時間になったことを考えると元気になります😅
疲れてきたらいつもそれで乗り切ってます。
私は昔は疲れなかったので、疲れて帰りたくなるのはパニックのせいだと思っています。

あなたさん(お名前何てお呼びしたらいいですか?😅)
わかってくれる友達が見つかりますように!
そしてあまり気にしないでこういう自分を受け入れて前むきに一緒に生きていきましょうね!
返信する
Unknown (mainichiegao)
2019-10-23 18:06:12
@emmiegoodkondokoso1ban あ、あとこの気質の人はこれが原因で心が疲れるとのでゆくゆくはパニックや鬱になる人がいるって書いてました。
まさにだなぁと思いました😅
返信する
Unknown (emmiegoodkondokoso1ban)
2019-10-23 18:59:44
@mainichiegao さん
海加って呼んで貰えたら嬉しいです☺️

私もなるべくしてなったと言っていいようです。
友達との関係で、パニック起こして運転中にもう死ぬかと思いました。
お医者さんにはパニックでは死なないから大丈夫、何事も気楽に考えるようにと言われてます。
が、気質は中々変えられませんね。
それでも、生きていかなきゃいけないので薬の力も借りて、後は理解してくれる友達が見つかればいいなくらいに考えて気負わずに生活していこうと思います。
返信する
Unknown (みしぇ)
2020-03-07 01:06:22
はーい!私もです。
ネットでHSP度を調べるテストやったらね、
89%だった😂
でも、それを自分で受け止めてからは
だんだんと減ってきたかも。
自分を愛してあげないで今まで生きてきたことに
気付かされました。
いつも周り優先。周りが喜んでくれるなら…でした。
いま、意識して他人軸から自分軸へとシフトしていく
意識をしています。
返信する
Unknown (mainichiegao)
2020-03-07 11:21:33
みしぇさん

全く同じです!私も89%でした!
確かに私も自分が好きではなかったです。好きになってはいけないと思ってました。
でも自分を優先して考えるようになってから少し楽になったというか成長したなと思えるようになりました。
自分軸へシフト頑張ります!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。