マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

樹木の花々。。。

2008-05-18 | Weblog

フジ




ヒッコリー




タラヨウ



ユリノキ





ハンカチの木





トキワマンサク





アメリカヒトツバコタ





連休にどんよりした雨雲の空を気にしながら

出会えるかな?と言うほんの少しの期待を抱き植物園へ

可愛い花々とも出会えたのだが

何故か樹木の花々が気になって・・・

素敵な花暖簾を思わせるフジの花や

初めて出会えたヒッコリーやタラヨウの花々

珍しい咲き方にしばし眺めいる。。。

違う場所で出会ってはいるがチューリップのようなユリノキ

大きな樹木なので背伸びして上のほうを見上げて

葉と葉の間のユリノキの花を確認!

ほんの少しの期待を裏切らなかったハンカチの木!

風に吹かれて白いハンカチがひらひらとなびいてるよう・・・

咲いてる時に出会えて良かったね~!

樹木の花々の不思議な咲き方に心が魅了される。。。

トキワマンサクやアメリカヒトツバコの似たような咲き方

樹木を覆い尽くすような白い花の見事さに

樹木の自然の営みの美しさを心いっぱい感じつつ

地球を守ってくれる大切な大切な樹木に感謝しながら。。。








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい樹木の花ですね (ken)
2008-05-19 18:58:30
maimuさんこんばんは。今回はまた珍しい樹木の花をいっぱい見つけましたですね。
知らない花がいっぱいありますよ。
ユリの木ですか、花が咲いていますね。
ハンカチの木は良く聞きますが見たことがありません。
アメリカヒトツバコタなども知りません。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-05-19 21:13:09
こんばんは。
これはどう見ても小石川のようですが?
違うかな?
木の花を特集しましたね。
良いですね。
枯雑草さんから連絡があったかと思いますけど、24日(土)に東御苑でお会いする事にしました。
maimuさんもご都合が合いましたら是非!
返信する
緑の中で (枯雑草)
2008-05-19 21:21:01
こんにちは。
見事な藤ですね。その他変った花。
うん。みんな小石川にありますね。
でも、maimuさんが行かれたのだから、
他の場所かな?
ほんとに、とっぷりと緑の中に漬かった
感じですね。
上の件、別便にて、よろしくお願いします。
返信する
ハンカチ王子?! (nansyu)
2008-05-20 01:04:18
今晩は、maimuさん。

フジ、綺麗ですね
今回の遠出の散歩で
フジを見ましたが離れてて良く、
見れませんでした。
maimuさんの画像が見れて良かったです。
ハンカチの木初めて見ました。
トキワマンサクすごいですね
枝が見えないくらいですね。
枝も腰が強いのか折れないんですね(笑)
返信する
こんにちは~ (rhodo2006)
2008-05-22 11:41:36
こんにちは~
このような低いフジの木仕立ては、小石川植物園ですかね?
あそこにはハンカチノキもあるしユリノキもあるしね・・・・・・。
そういえば、このハンカチノキを野生で見たのは四川省の峨眉山でした。
今回の四川大地震でたいへんな被害が出ていますが、これ以上の二次被害がでなければと思います。
返信する
樹木の花々 (maimu)
2008-05-22 13:49:44
kenさん、今日は~♪
此処はkenさんもご存知の小石川植物園の樹木なんです。
私もはじめて見る樹木の花々が多く驚きましたよ。
期待していたハンカチの木にも出会えて嬉しかったですね~
時期を逃すと出会えないですからね。
出会えた時が嬉しい瞬間ですね!
何時もながら雑事に追われ辺コメント遅くなってすみません。
返信する
こんにちは~ (maiamu)
2008-05-22 13:58:25
自転車親父さん、今日は~♪
此処は親父さんも充分熟知されてる小石川植物園です。
樹木の花々が沢山咲いていたので上ばかり見て楽しんできました。(笑)
遅いかな?と思っていたハンカチの木の花にも出会えて嬉しかったですね~

24日の件お誘い頂き有難うございます。
予定が調整できたので参加させて下さいネ。
カメラ音痴な私が参加しても良いのかな?と思いつつ皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。辺コメント遅くなってすみません。。
返信する
緑の中で。。 (maimu)
2008-05-22 14:09:37
枯雑草さん、今日は~♪
枯雑草さんも充分熟知されてる所だからすぐ解かりますよね。
小石川植物園の樹木の花々なんです。
ハンカチの木の花が見られるかな?と思いつつ出かけたので出会えて嬉しかったですね~
上を見ながら歩いていたら樹木の花々がとても綺麗で・・・。(笑)
初めて見る樹木の花々も沢山有り驚きましたね。

24日の件親父さんにも書きましたが大丈夫そうなので参加させて下さいネ。
皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
辺コメント遅くなってすみません。

返信する
ハンカチ王子? (maaimu)
2008-05-22 14:20:50
nansyuさん、今日は~♪
お帰りなさ~い。素敵な遠出散歩の様ですね!
続きアップを楽しみにしていますね。
ハンカチの木の花は本や他の方のブログで見てはいたのですが実際に似たのはこれが初めてなんです。嬉しかったですね~!
トキワマンサクも大きな樹木いっぱいに花をつけてそれはそれは見事でしたよ!
写真でそれが表せなくて・・想像して下さいネ。(笑)
楽しんで頂き嬉しいです。
辺コメント遅くなってすみません。
返信する
こんにちは~ (maimu)
2008-05-22 14:33:49
rhodo2006さん、今日は~♪
rhodo2006さんも小石川植物園を良くご存知なんですよね。
樹木の花々は小石川植物園の花々なんですよ。
ハンカチの木の花を見たくて行ってみたら他の樹木の花々もとても綺麗に咲いていて驚きましたね~
rhodo2006さんは四川省で見られたのですか?凄いですね!
四川大地震は凄い被害が有ったようですね。
ニュースで見るたびに心が痛みますね。
もう少し救援が早ければ・・・と。
少しでも早い復興を心から祈りたいと思います。。。
返信する