マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

葉模様の楽しみ・・・

2009-08-20 | Weblog

花々の咲き方に色々な咲き方が有るように
観葉植物は色々な葉模様を楽しませてくれる。。。

カルテアはガラス越しの陽射しを求めて
自由奔放に動き色々な葉の表情を見せてくれる
色模様も自由気ままな感じがして何故か共感を覚える^^

サンスベリア(サンセベリア)は空気清浄の働きもあり
人間の身体にとても良いと聞いて居間に鎮座している
若い葉ほど縞模様が綺麗に出ているようだ

ポトスは綺麗な水だけでも充分に葉を広げ
家の何処の場所でも綺麗なグリーンを楽しませてくれる♪

ドラセナ・レモンタイムやカラジュームも
思い思いの模様を葉に託しながら
少しずつ少しずつ大きく成長し続ける。。。

家の中の観葉植物たちに負けないくらい
外ではコリウスの葉模様も綺麗!
葉を楽しむためにお花は摘んだ方が良いそうだ
でもチョットはお花も楽しみたいよね~^^と思いつつ・・・



カルテア


サンスベリア


ポトス


ドラセナ・レモンタイム


カラジューム


コリウス


コリウスの花




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
描いた葉のよう (枯雑草)
2009-08-20 19:22:15
こんにちは。
maimuさんのお宅の中と外にある
観葉植物ですね。いやーいろいろ
ありますね。観葉植物の良さは、
家の中でも長く楽しめることでしょう
か。コリウスの葉、まるで絵具で
描いたようですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-08-20 21:46:53
こんばんは。
観葉植物も沢山育てていらっしゃるんですね。
部屋の中にグリーンがあるだけで良いですね。
わが家も少しはあったのですが。
あまりに狭くなってしまって止めてしまいました。
返信する
カルテアの葉 (ken)
2009-08-21 09:01:46
maimuさんおはようございます。
カルテアの葉を見ました。このカルテアという観葉植物には品種が多くあるようですね。

良く見ますとはっきりと葉のような模様がありますね。

コリウスが今森林公園で広い丘にいっぱい咲いています。森林公園の見せ場となっています。
都合が付けば御案内します。
返信する
いろんな葉 (midori)
2009-08-21 12:55:20
カルテアやコリウスは葉の色がキレイですね。
サンスベリアはお部屋の空気清浄をしてくれるというのでうちの部屋にもあります。
ドラセナ・レモンタイムという観葉植物は初めて見ます。
ストライプの葉の模様がシャープな感じでステキですね。

返信する
意外! (鳥見おばさん)
2009-08-21 13:09:05
コリウスの花って葉に似せず可憐な花ですね。^^

家の内外に観葉植物があるって爽やかな雰囲気ですね。
深呼吸したくなりますね。^^
返信する
観葉植物 (yuu-yuu.)
2009-08-21 15:20:33
maimu様 こんにちは
素敵な観葉植物がお部屋を飾っていますね。
カルテア、美しい葉ですね。
サンスべリア・ポトス・立派ですね。
家のは数年前に枯らしてしまいました。
maimu様、お手入れがお上手ですね。

コリウス、我が家にも植えていますが、お花が咲くのですね。
初めて見ました。ブルーで可愛い!!
家のコリウスにもお花が咲くかな~。

素敵な葉の植物、数々拝見させて頂き、
有難うございました。

返信する
枯雑草さんへ (maimu)
2009-08-21 22:07:11
今晩は、枯雑草さん。
観葉植物の中の葉模様の綺麗な植物を今回はアップしてみました。
家の中で観葉植物たちは立派に癒しの空間を作ってくれますね。
お花も好きですが植物の葉の形や模様も好きで楽しんでいます♪^^
コリウスの葉も目を引きますよね。
摘んだ方が良いお花もチョット咲かせて楽しんでます。(笑)
返信する
自転車親父さんへ (maimu)
2009-08-21 22:17:06
今晩は、自転車親父さん。
観葉植物も葉の形や色模様が色々と有って癒しの空間を演出してくれるので好き植物ですね。
お花と違って少しずつ成長している姿も見られて楽しいですよね。
あまり大きなグリーンだと家の中が狭くなってきますよね~。(笑)
小さなグリーンを少しずつ大きくするのも楽しいですよ^^
ポトスは増やすのが簡単なグリーンです♪


返信する
kenさんへ (maimu)
2009-08-21 22:22:41
今晩は、kenさん。
「カルテア」には色々な種類が有るようですね。
kenさんの家の「カルテア」はとても綺麗な葉模様で素敵な出会いが有って良かったですね。
「カルテア」の咲き方を見ていると結構楽しいですよね。
コリウスが今とても綺麗な花も咲かせますし歯模様も綺麗に成長していますね。
森林公園へ行って見たいですね~!
お誘い有難うございます。。。
この暑さが何とかなれば・・(暑さに弱い私なので・・トホホ)です。
返信する
midoriさんへ (maimu)
2009-08-21 22:32:10
今晩は、midoriさんへ。
カルテア、コリウスは葉模様がとてもお洒落ですよね。
綺麗な色が出せるのが不思議なくらいですね。
midoriさんの家にもサンスベリアが有るとの事、サンスベリアはあまり手間もかからず育てやすいですよね。^^
ドラセナ・レモンタイムも最初は小さかったのですが少しずつ成長して葉模様も綺麗になってきました。
観葉植物たちに癒される時ありますよね。^^
楽しんで頂き有難うございます。

返信する